2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に一人当たりGDP国別ランキング-2008年

どうでもいい、じじぃの日記。 アメリカの証券会社リーマンブラザーズが2008年9月15日、破たんしてから2ヵ月ちょっと経った。 この破たんが起きた後に世界的な金融危機におちいり、1929年以来の大恐慌になろうとしている。 誰か、このような状況を予想しえた…

ひさしぶりに眼科に行ってきた

昨日、約1年ぶりにN眼科に行ってきた。 平日のせいか、じじぃとばばぁばかりだ。 先生が院長ではなく、女の先生だ。 先日、内科に行ってヘモグロビンの値が7.8だったと言ったら 「それはひどい、8.0以上になったら手術ができなくなるょ」 糖尿病が進むと手術…

日本人が作ったプログラム

日本発プログラム言語「Ruby」、国際標準に (追加) 2012年4月3日 朝日新聞デジタル 情報処理推進機構(IPA)は2日、日本生まれのプログラム言語「Ruby(ルビー)」が国際規格「ISO/IEC30170」として承認されたと発表した。日本生まれのプログラム言語が国…

面白い検索エンジン、「Mooter」

どうでもいい、じじぃの日記。 また、少し検索エンジンのこと。 日頃は「google」、「goo」などの検索エンジンを使っている。 その他は「excite」など、ちょっと変わった検索エンジンを使ったりしている。 この間、面白い検索エンジンを見つけた。 「mooter…

じじぃの糖尿病、ぱーと2

C反応性蛋白(CRP) / 血液検査の検査項目 C反応性蛋白(CRP)とは、体内での炎症反応や組織が破壊された際に血中に現れるタンパク質です。肺炎球菌のC多糖類と結合する事からC反応性と呼ばれます。CRPという略称で呼ばれることも多く、主には感染症や肺炎(…

「強い円」と「北方領土」

どうでもいい、じじぃの日記。麻生内閣が発足してから2ヵ月が経った。 週刊現代12/6月号の記事から抜粋。 - 11月22日からペルーで開けれるAPEC首脳会議の前後にシカゴでの、オバマ次期大統領との会談を申し入れたが、それも拒否された。 アメリカは、麻生政…

Rubricksって何だ?

どうでもいい、じじぃの日記。昨日の新聞に「幸福な時をめぐるジョーク」が載っていた。 イギリス人、ドイツ人、ロシア人、日本人のが既にあったのでフランス人、中国人、アメリカ人、韓国人、インド人のジョークを追加してみた。 9ヵ国の幸福な時をめぐる…

円高で見えてきたもの

9月15日にサブプライムローン問題などの影響で経営破たんしたリーマン・ブラザーズの事件から2ヵ月が経った。 世界的な金融危機で1929年来の大恐慌が再現しようとしている。 アメリカのゼネラル・モーターズ(GM)などビッグ3が倒産の危機に直面している。 日…

SAKURAサーバでRailsがようやく動いた

どうでもいい、じじぃの日記。ずいぶん、時間がかかったがSAKURAサーバで「ruby on rails」を動かすことができた。 railsのバージョンでDBのデフォルトがSQLite3⇔MySQLと異なっていたり、 public/.htaccessを自分で作らなればいけなかったりと苦労した。 茂…

じじぃの「世界を変える100人の日本人」

今日もどうでもいい、じじぃの日記が始まる。朝、5時に目が醒めて散歩に出かける。今日はブログに何を書こうか・・ まだ、検索エンジンに面白いものがあったな。とか。「ruby on rails」が進まないとか。 自分が日本人であることに良かったな。とか。 もし、…

年末まで1ヵ月あまりあるが

どうでもいい、じじぃの日記。この2、3日真冬なみの寒さなのだそうだ。 連日、金融危機のニュースが流れている。 円高不況で車に関係する会社が派遣労働者を解雇している。 輸出に関係する中小企業も深刻な打撃を受けている。 今年6月に起きた秋葉原通り魔事…

パックマン

どうでもいい、じじぃの日記。 昨日、インターネットで遊んでいたら「時代の最先端をいってます。(あとで手直し)」というのがあった。 普通のブログ(失礼?)にflashを組み込んだもの。 クリックしたとたんにイチゴがランダムに落ちてきて画面下にたまると…

インターネットの国別普及率

どうでもいい、じじぃの日記。インターネット(World Wide Webとも言う)はCERNのバーナーズ=リー氏がCERN内の論文閲覧システムとして1989年に考案した。 来年でちょうど20年になる。 私は約21年前、パソコン通信のプログラムをC言語で作ったことがある。 そ…

歴史にifが無いことは分かっているが

どうでもいい、じじぃの日記。歴史にifが無いことは分かっているが。 昭和16年12月8日(1941年) 「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」。 ルーズベルト大統領の親電が翻訳され天皇の手に渡ったのは昭和16年12月8日午前3時過ぎ、真珠湾攻撃の30分前で…

不思議な本、ぱーと2

どうでもいい、じじぃの日記。また、検索エンジンのこと。 「老兵は黙って」をキーにして、検索すると老兵は黙って去りゆくのみが結果として表示される。 この頃、この検索表示の見出しの2段目に 2008-10-10 - 老兵は黙って去りゆくのみ 2008年10月10日 ...…

オバマの電話の相手

どうでもいい、じじぃの日記。先日の日曜日、TBS関口宏の「サンデーモーニング」を見ていたとき TBSのキャスターがアメリカの次期大統領になるオバマが自ら9か国に電話をかけたと言っていた。 9か国とはどこなんだろうとインターネットで調べてみた。 電話の…

文藝春秋12月号からの抜粋

どうでもいい、じじぃの日記。 「円は今、世界最強の通貨」 「日本にとっては千載一遇のチャンスだ!」 ということで、文藝春秋の気になった記事の一部を抜粋してみた。文藝春秋十二月号(11/12日発売)タイトル: 世界同時不況 日本は甦えるか 水野和夫(三…

Google Mapが表示されたぁ!!

また、少しブラウザ、検索エンジンのこと。 ブログの中のurlの部分、「はてなのキーワード」、「リンク元」、「おとなり日記」など、クリックするとその後の表示の色が薄く表示される。 以前にそのurlをさわったかを教えてくれるわけで便利な機能だ。 ブラウ…

村上隆と筑紫哲也

どうでもいい、じじぃの日記。 11/11日(火) 夜7:30 NHK「クローズアップ現代」 芸術界に革命・村上隆 新戦略テレビのタイトルに引かれてNHKのクローズアップ現代を見た。 昔、少し絵を描いていたこともあって村上隆氏のことは気になっていた。村上隆氏による…

朝鮮半島激動の年

どうでもいい、じじぃの日記。今から10年前、私は東芝で主にperlという言語を使ってWeb開発をしていた。 その頃、半導体メモリは東芝、日本電気、日立等の日本勢が世界市場の約5割を占めていた。 残りの5割がマイクロン、三星、その他等だった。 半導体メモ…

円、将来の基軸通貨へ

アメリカの大統領選が終わり、新しい大統領にバラック・オバマが決まった。 冷静に考えてみて、アメリカの金融危機はオバマが解決できるほど単純ではない。 日本のバブルの崩壊のときを考えても、後2年は今の状態が続くのではないか。 弱いドルに代わってア…

じじぃの「アメリカ大統領選」雑感

「アメリカではすべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、これがその答えだ。」 アメリカの大統領選挙が終わった。 バラック・オバマの演説に感動した。 毎日が日曜日のじじぃ。5日(水)のNHKのBSで朝9時〜15時アメリカ大…

はじめてのRuby on Rails2

どうでもいい、じじぃの日記。「はてな」で無料のブログを開設してから3ヵ月が経った。 ブログなるものを体験してみたくて始めたのだが どうせ、見てくれる人などいないだろうからプログラム開発のメモぐらいにしか考えていなかった。 少しは見てくれる人が…