2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に国別ランキング-2008年

どうでもいい、じじぃの勝手に国別ランキング-2008年。●国の人口順リスト 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 1 中国 1,336,317,000 2 インド 1,169,016,000 ・ 26 韓国 48,224,000 - ●中産階級のポイント アメリカの中産階級を70%、中国…

「InstantRails」を動かしてみた

どうでもいい、じじぃの日記。秋晴れがこの1週間ほど続いている。 夕方、散歩に出かけると空が真っ赤になっている。 いわし雲に夕方の太陽の光があたって真っ赤な夕焼け雲だ。 その景色の真ん中に新雪を冠した富士山がすっきり見える。 道路の陸橋の上で何人…

覇権国アメリカの終焉

どうでもいい、じじぃの日記。連日、金融危機のニュースが流れている中で アメリカの大統領があと1週間で決まる。 10月26日(日) NHKスペシャルで東芝がウエスチングハウスを買収した後の現場を放送していた。 三菱UFJがアメリカの地銀を完全子会社化した。 …

最強の通貨、円

どうでもいい、じじぃの日記。連日、金融危機のニュースが流れている。 円高不況で車に関係する会社が派遣労働者を解雇している。 輸出に関係する中小企業も深刻な打撃を受けている。 それでも経済評論家の伊藤洋一氏によると 円は今、世界最強の通貨なのだ…

元映画監督の介護生活

どうでもいい、じじぃの日記。先日のテレビで小山明子さんの夫である元映画監督大島渚さんの介護をしているドキュメンタリを見た。 『パパはマイナス50点』という本を前に読んでから、しばらく経つので(3年ぐらい) その後の経過に興味を持って見た。 本に…

空気を読む(KY)

どうでもいい、じじぃの日記。昨日の関口宏のテレビ。水曜ノンフィクション“こぢんまり世代”を見た。 若者がさかんに、KYを言っていた。 空気を読む(KY)。 このKYという言葉も日常の用語になってきた。 グーグル(Google)に関する雑誌で人を採用すると…

インドが気になる

どうでもいい、じじぃの日記。転生輪廻の国、インドが気になる。 インドの月探査機が明日、22日に打ち上げられる。 今年の4月に衛星10基を一度に打ち上げて成功している。 CERNのがLHC加速器建設にも参加して、加速器の部品なんかも一部 インドで作られたん…

南京大虐殺

中国人生き埋め公開処刑を見物する日本兵(1938年) 画像 http://kaizaemon.com/DLP/N3.JPG 毛沢東は日本軍と共謀していた――中共スパイ相関図 2015年11月16日 ニューズウィーク日本版 中国は歴史問題で対日批判を強めているが、日中戦争時、建国の父・毛沢東は…

弱肉強食の世界

どうでもいい、じじぃの日記。10/17日、19日のNHKのテレビ 世界同時食糧危機を見た。 以前、同じような内容で石油に対しての放送もあった。 前の石油の場合、ロシアのサハリンでの現地ロシア人が 「石油は一番高く買ってくれるところに売るだけだ」と言って…

中国の黄河

どうでもいい、じじぃの日記。去年の10月頃から大量発生したエチゼンクラゲが 今年は10月現在、1匹も発生していないという。 北京オリンピック期間中に工場が休みになり、 海に汚水が流れ込まなかったためとか言われているが まだ、原因は分からないんだそ…

金の価格の高騰

どうでもいい、じじぃの日記。アメリカのサブプライムローン問題から発した経済危機で1929年以来の大恐慌になろうとしている。 (私は1929年の大恐慌を経験しているほど年寄りではない。念の為) 私の場合毎日が日曜日なので、それほど実感が無いが 派遣、フ…

じじぃの糖尿病

どうでもいい、じじぃの日記。秋晴れの後、雨が2日ほど続いている。タレントのウガンダさんが亡くなった。55歳。 糖尿病と肝臓病疾患で入院していたそうだ。 私も糖尿病で毎日インシュリンを打っている。 毎月のインシュリン代だけで6千円ぐらいかかる。 糖…

Rubyのお勉強しよう

どうでもいい、じじぃの日記。今年のノーベル賞の小話。 ・アメリカの場合 アメリカ人の南部さん、下村さん、チェンさん。コングラチュレーション。 (アメリカ在住の受賞者はすべてアメリカ人) ・中国の場合 我共産党独裁体制維持影響無。 (ノーベル平和…

不思議な本

どうでもいい、じじぃの日記。7日、ノーベル物理学賞に日本人3人が決まったと思ったら 次の日に化学賞でこれで4人になった。前にリサ・ランドールの『ワープする宇宙』について書いた。 この本は素粒子と宇宙の最新科学について書かれた、600ページに及ぶ…

日本人として誇りを感じる

どうでもいい、じじぃの日記。7日、ノーベル物理学賞に日本人3人が決まった。 そのうちの1人、南部陽一郎さん。 「ひも理論」で時代の最先端をリードしている人という事だった。 あまりにも、時代の先を行き過ぎていて理解者が少ないとか本に載っていた。…

rubyにも挑戦してみようかな

どうでもいい、じじぃの日記。秋晴れが続いている。 テレビでアケビなどを放送している。 少年期によく山に行きアケビ、栗など採ってきた。 これから、山はモミジの季節になる。 年寄りはお風呂が一番だ。 昨日、今日朝風呂につかった。 糖尿病で毎日インシ…