「InstantRails」を動かしてみた

どうでもいい、じじぃの日記。

秋晴れがこの1週間ほど続いている。
夕方、散歩に出かけると空が真っ赤になっている。
いわし雲に夕方の太陽の光があたって真っ赤な夕焼け雲だ。
その景色の真ん中に新雪を冠した富士山がすっきり見える。
道路の陸橋の上で何人かが夕焼け雲と一緒になった富士山の写真を撮っている。
こんな景色の中を歩いていると、何とも言えない幸福感を感ずる。
冥土への土産にするには、ちと早い。

話変わって
「10分で作るRailsアプリ for Windows」のデモプログラムと同じ手順で
Ruby on Rails」を構成するRailsなどのソフトをインストールして
Windows上でデモプログラムと同じ「bookmark」を表示して見たくなった。
http://localhost:3000/
は正常表示したのだが
http://localhost:3000/item/
で'load_missing_constant'のエラーが表示される。
原因が分からないので諦めた。
インターネットで
「Instant Railsで始めるWindows環境のRails」というのを見つけた。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/05/news014_2.html
InstantRails」はお馬鹿さん用にApacheMySQLが同梱されたプログラム。
ダウンロード、解凍後InstantRailsを立ち上げて画面で「Cookbook」を選択。
http://localhost:3001/recipe/list
で「Online Cookbook」
が正常に表示された。あたりまえだ。(^^;
後は、設定されたプログラムをいじくって「bookmark」を表示させてみる。
最初に「bookmark」アプリケーションの生成を行う。
   ↓
C:\InstantRails\rails_apps>rails bookmark
後はデモプログラムと同じ手順でデータベースなんかを作っていく。
http://localhost:3000/item/
でちゃんと表示された。
サンプルプログラムも入っているので、初心者にはもってこいだ。