じじぃの「医療系情報サイト・性格が悪いのは幽霊が原因だった?グレーゾーンな知識」

肩こりは霊の仕業 (mykit.pw HPより)

「肩こりの原因は幽霊」トンデモ医療キュレーショーンサイトが炎上で全記事の非公開化 マイキットまとめ
右肩が痛い原因は「幽霊」であることもありえると説明してるんです…。
いやいや、健康と医療のサイトで幽霊が原因ってさすがにないでしょうwww
http://mykit.pw/matome/3518690243871673490
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
削除されたホームページを見る方法 より
「Not Found(お探しのページは見つかりません)」は、インターネットのユーザーを落胆させるメッセージでもある。これはWEBサイトが削除、または更新されたために起こることだが、このページが出ると閲覧を諦めてしまう人が大半だろう。
だが、そんなときに役立つのが「Internet Archive」だ。これは世界中のWEBサイトを自動巡回して、定期的にバックアップしているサイトで、保存されているWEBページも実に4千億以上。このサイトを利用すれば、閉鎖され閲覧できなくなったサイトも検索することができるのだ。
使い方もいたって簡単で、Internet Archiveのトップページで、検索ボックスに調べたいサイトのURLを入力するだけ。すると、データが存在する日にちに印が付けられたカレンダーが表示される。そして見たい日付をクリックすると、その当時のサイトを見ることができるというわけだ。またこのバックアップされたデータは年代別に一覧表示もされるので、見たかったサイトがいつから存在するかも知ることが可能だ。

                            • -

どうでもいい、じじいの日記。
「肩こり」の一番効果的なのは、マッサージや入浴、温湿布などで血行促進することだそうです。
肩こり、腰痛が起こるのは、先祖霊が憑いているからとか書いている本がある。
性格が悪いのは、幽霊が憑いているからというのもある。
全部、不吉なものを、霊の仕業にしてしまうのはどんなもんでしょうか。
更新された記事、デタラメな記事を書いて削除されたWEBページでもほとんどは、検索可能だそうです。
【例】
http://www.nhk.or.jp/laboradio/report/20120716_01.html
     ↓
  エラー ページを表示できませんでした。
ネットで「Internet Archive」をキーにして検索。
データが存在する日にちに印が付けられたカレンダーが表示される。そして見たい日付をクリックする。
検索用ボックスが表示されるのでエラーとなったURLを入れる。
     ↓ (その当時のサイトを見ることができる)
http://web.archive.org/web/20130825090340/http://www.nhk.or.jp/laboradio/report/20120716_01.html