元映画監督の介護生活

どうでもいい、じじぃの日記。

先日のテレビで小山明子さんの夫である元映画監督大島渚さんの介護をしているドキュメンタリを見た。
『パパはマイナス50点』という本を前に読んでから、しばらく経つので(3年ぐらい)
その後の経過に興味を持って見た。
本に書かれていたことと、ほとんど同じだった。
ただ、本のほうが生々しく、もっと病気の進行が進んでいるのではと思っていた。
大島渚さんがリハビリで医者から、もう治らないと言われたとき
小山明子さんは初めて夫の涙をみたと言っていた。
映画監督大島渚の無念はいかほどだっただろう。
誰にも老化がやってくる。
そして、本人の摂生とは無関係に病魔が襲ってくる。
好き好んで老人になった訳ではないのだ。
私もじじぃなので、とても人ごととは思えない。
失礼な書き方をしたかもしれない。
話変わって
Ruby on Rails」少し、はまってしまった。
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/rjs/01/rjs01a.html
「かんたんAjax開発をするためのRuby on Railsの基礎知識」(2008/8/25)
なかなか、やさしく解説している。
書かれている手順どうりに、SQLite3にデータ設定等をやったつもりだが
rake db:fixtures:load
でエラーが出てしまった。
もう一歩だったのになぁ。