不思議な本

どうでもいい、じじぃの日記。

7日、ノーベル物理学賞に日本人3人が決まったと思ったら
次の日に化学賞でこれで4人になった。

前にリサ・ランドールの『ワープする宇宙』について書いた。
この本は素粒子と宇宙の最新科学について書かれた、600ページに及ぶ本だが
本の中に日本人が1人も出てこない。
(村上という日本人らしき名前が1人出てくるが)
素粒子でも、宇宙でも今まで随分日本人は貢献している。
この本を読んで違和感を感じた人は沢山いたのではないだろうか。
物理学賞を受けた益川さんが
ノーベル賞によって日本人が正当に評価されている方向に間違いがなかった。」
という言葉に、このような本を指して言っているのではないかと思った。
こんな偏向した本の内容は信じないほうがいいのかもしれない。
話変わって
seasar2Kuina-Daoのurl
http://kuina.seasar.org/ja/index.html
のファーストステップ・ガイドの動作確認をEclipse上で行った。
http://kuina.seasar.org/ja/firststep/index.html
スタンドアロン編の解説どうりにJPAの動作確認が正常にできた。
一応、補足。
SQLのログを出力するためpersistence.xmlのプロパティ
 hibernate_show_sqlの値false→trueに設定する。
 trueに設定しないとSQLログがコンソール・ビューに表示しない。
②@FetchJoinアノテーションでエラーになる
 Kuina-Dao-1.0.2.zipをダウンロード、展開して
 EmpクラスのホルダーにJoinSpec.java、FetchJoin.javaを追加する必要がある