じじぃの「人の生きざま_239_S・グラショー」

シェルドン・グラショー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/79546
Early Universe and Standard Model 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=AsY99P9LUuM
Cosmic Uroboros: The Scale that Unites the Universe 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cjjbsZHH_90
 ウロボロス

シェルドン・グラショー ウィキペディアWikipedia)より
シェルドン・グラショー(Sheldon Lee Glashow, 1932年12月5日 - )はニューヨーク市出身の物理学者。ボストン大学の、数学と物理学の教授である。
1960年ごろ、グラショーは電弱相互作用に関する初めての理論を提案し、これは後にアブドゥス・サラムとスティーヴン・ワインバーグによって発展された。この研究により、3人は1979年度のノーベル物理学賞を受賞した。またジョン・イリオポロス、ルチャーノ・マイアーニらとの研究で、チャームクォークの存在を予言した。
ウロボロス ウィキペディアWikipedia)より
ウロボロス (ouroboros, uroboros) は、古代の象徴の1つで、己の尾を噛んで環となったヘビもしくは竜を図案化したもの。
語源は、「尾を飲み込む(蛇)」の意の古典ギリシア語。その後は、同じく「尾を飲み込む蛇」の意(ウロヴォロス・オフィス)と表現する。

                          • -

宇宙はこう考えられている:ビッグバンからヒッグス粒子まで 青野由利/著 ちくまプリマー新書 2013年発行
宇宙の謎は解けるか (一部抜粋しています)
宇宙論を語るときに、物理学者がよく引き合いに出す図があります。自分の尻尾を飲み込もうとしているこの大きな蛇です。
この絵はギリシャ神話に登場する「ウロボロス」です。インフレーション宇宙論佐藤勝彦さんも、宇宙論系外惑星が専門の須藤靖さんも、「宇宙は何でできているのか」を書いた東大の村山斉さんも、著書や講演の中でこのウロボロスを紹介しています。村山さんによると、古代ギリシャでは「宇宙の完全性」を示すシンボルだったそうです。
図を見るとわかるように、広大な宇宙に含まれる物質をどんどん細かくしていくと、宇宙の始まりにたどり着くことを示しています。
佐藤さんによれば、ウロボロスの図を使って、ミクロの世界の素粒子と広大な宇宙とが密接に関係していることを最初に示したのは、米国の素粒子物理学者、シェルドン・グラショーさんだそうです。
グラショーさんは、「力の統一」のうち、電磁気力と弱い力を統一する電弱統一理論で、ワインバーグ、サラム両博士とともに1979年にノーベル物理学賞を受賞した人です。このグラショーさんは、ノーベル賞を樹上した時の受賞講演で、こんなことを言っています。
「私は、素粒子の標準理論が、完全で謝りのない理論として、そう長く生きながらえるとは思っていません」「もし、表十理論が正しいとすると、残すところは、すでに性質のわかっているいくつかの重要な素粒子の発見だけとなります。でも、実際にはそんなことはなくて、自然はまだサプライズを用意しているはずです」。
今、まさに、ヒッグス粒子の発見で、標準理論が完成の時を迎え、その先に新しい物理法則がほのかに見えてきています。グラショーさんの30年以上前の講演内容を知ると、まるで、現在の状況を見透かしているようでびっくりします。やっぱり、理論屋さんは「予言者」なんだという気がしてきます。
話をウロボロスに戻すと、はじめは、「何で物理学者はウロボロスの蛇が好きなんだろう」と不思議に思っていました。でも、この本を書きながら、宇宙について考えているうちに、なるほどと思うようになりました。
なぜかといえば、広大な宇宙の話をしているかと思うと、その先に目に見えない素粒子の話が出てきたり、素粒子の話をしていると、それが宇宙の始まりだったりと、なんだか世界がぐるぐる回り、それに合わせて頭も混乱してくる気がしたからです。

                          • -

シェルドン・グラショー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC&gs_l=hp....0.0.0.46...........0.&sa=X&oi=image_result_group&ei=OXOQUeCdMszZkgX6rYGoCw&ved=0CDMQsAQ