村上隆と筑紫哲也

どうでもいい、じじぃの日記。
11/11日(火) 夜7:30 NHKクローズアップ現代
芸術界に革命・村上隆 新戦略

テレビのタイトルに引かれてNHKクローズアップ現代を見た。
昔、少し絵を描いていたこともあって村上隆氏のことは気になっていた。

村上隆氏によると日本人はもともと芸術性が高いんだそうだ。
アニメとか、マンガなど世界に通用するものを持っているんだそうだ。
日本文化ってすごいんだよ。と言っていた。
自分なりに
日本人と中国人、韓国人はもともと同じなんだよな。
どこが違うか。
日本は天皇がいて、その他はみんな同じだ。
中国人、韓国人の感情が激しいのは自分を抑えるものが無いが
日本人は天皇のもとで自らを一つ位を下げている。
そのため、謙虚さとか礼儀とか感情とかを摂生した感性を身につけている。
中国人、韓国人は腹いっぱいの国民で日本人は腹八分の国民なんだ。
腹八分の国民だから、芸術性が高くなるとか思った。
天皇が無欲の人であるのが関係しているのかもしれない。
後から付け足し。
この論理でいうとアメリカ人、フランス人の芸術性はどうなんだろう。(^^!


11/11日(火) 夜8:00 筑紫哲也さん追悼番組、TBS緊急生放送
一年前まで「NEWS23」を見て寝るという習慣が続いていた。
番組の終わりに筑紫哲也さんの約3分ぐらい多事争論があった。
頭は冴えているのに体がガタガタなんだなぁと思った。
「平和」という言葉がよく出ていた人だった。
確かに戦後60年、日本が平和でいられたため世界第2の経済大国になった。
日本人が芸術性が高いというのも、この「平和」だったことに関係があるかもしれない。
平和憲法を守っていくのが我々の使命なのかもしれない。