Google Mapが表示されたぁ!!

また、少しブラウザ、検索エンジンのこと。
ブログの中のurlの部分、「はてなのキーワード」、「リンク元」、「おとなり日記」など、クリックするとその後の表示の色が薄く表示される。
以前にそのurlをさわったかを教えてくれるわけで便利な機能だ。
ブラウザがそんな機能を持っているんだといえばそれまでだが
どんな仕組みになっているんだろうといつも思うじじぃなのです。
また、「google」、「goo」などの検索エンジンで検索してから表示するまでの時間の早いこと。
いつも感心しているじじぃなのです。
話変わって
SAKURA、Windowsで「Ruby on Rails」のお勉強をしていて
個々にgem、railsなどをインストールするとちゃんと動いてくれない。
とりあえず。「InstantRails」でテストすることにした。
http://blog.garden-place.jp/oborobeer/gmap1_2.html
GoogleMapでマッシュアップの練習(Rails編) #2
app/views/main/index.rhtmlの「Google Map Key」を自分が取得した
Google Map Key」に置き換えてテストしたら動いた。!!
日本のマップが表示された。うれしい。
http://localhost:3000/main/
このindex.rhtmlは拡張子がrhtmlだが中身は普通のhtmlファイルだ。
index.rhtml→google_jpmap.htmlとして自分のホームページに貼り付けてみた。
htmlファイルのデバッグ文(座標の表示)はコメントにした。
http://www.coolhjiji.com/google_jpmap.html
地図情報をちょっと改造してみた。
http://www.coolhjiji.com/google_tokyo_map.html