パックマン

どうでもいい、じじぃの日記。
昨日、インターネットで遊んでいたら「時代の最先端をいってます。(あとで手直し)」というのがあった。
普通のブログ(失礼?)にflashを組み込んだもの。
クリックしたとたんにイチゴがランダムに落ちてきて画面下にたまるというもの。
面白い。
今、ほとんどの会社のホームページは見栄えを良くするためにflashを取り入れている。
私もこのflashを使ったプログラムをホームページに入れている。
「open flash kit source code」なんかで検索するとソースを閲覧、ダウンロードできるサイトがいくつか見つかる。
昔12、3年前頃、このflashのサイトによく入り浸っていた。
今はflashはアドビに移ったが、マクロメディアが開発元だった。
実行形式(拡張子)はswfだが、開発用はflaで開発ソフト用を買ってflaファイルを作る。
派手なイメージで複雑に見えるflashだが、中はアクション・スクリプトというコードが画像を制御している。
上のイチゴのflashでも画像を「イチゴ」→「おっぱい」にするだけでえらいインパクトのあるブログになるはずだ。
例えがよくないか? (^^;
今だから話すが、私のホームページもアメリカのflashのサイトからソースをコピペして貼り付けたものが結構ある。(時効ではないという声が聞こえそう)
全部ではない。自分で作ったものもある。
元々の画像を変えただけ・・
http://www.coolhjiji.com/pretty_woman1.html
私もプログラマーのはしくれなのでアクション・スクリプトのコードが読める。
元々の画像を変え、アクション・スクリプトをちょっと変えただけ・・
http://www.coolhjiji.com/fly_1dung.html
そう、私はパックマンなのでした。