もうすぐ、メリークリスマス

じじぃは「辻堂海浜公園」近くの団地に住んでいます。
辻堂海浜公園」の中はトナカイやら、サンタクローズ、イルカ、フラミンゴ、お花畑等のイルミネーションがライトアップされて綺麗です。サンタクローズが手を振っています。
辻堂海浜公園 イルミネーション&ライトアップ」で検索すると出てきます。
もうすぐ、クリスマス。
クリスマスはイエス・キリストの誕生した日。
エスといえば、中学時代に主演がチャールトン・ヘストンの映画『ベン・ハー』を観た。
戦車競技のシーンが一番印象に残っているが、ベン・ハーの母と妹が死者の谷へ逃れていくシーンや、イエスに十字架(杭)を自分で運ばせるシーンなどが心に残っている。
数年前、NHKの教養テキスト「イエス・キリスト」という本を買った。
この本によるとイエス・キリストが活動した期間はほぼ1年ということで、その前は記録に残ってないのだそうだ。
エスがいろいろ奇跡を起こしたという。
・病人を直した。
 医者だったので、病気の人を診察した。
・死者をよみがえらせた。
 診察した人の中に仮死状態の人がいた。人口呼吸等で生き返らせたということがあったかもしれない。
イエス・キリストの復活。
 あったかもしれないし、なかったかもしれない。
シュバイツァーを思いだした。
イエス・キリストもきっとシュバイツァーのような人だったのでしょう。
イエス・キリストの活動した期間がたった1年だけなのに、これだけ世界に影響力を持っていること。
「右の頬をぶたれたら、左の頬も差し出しなさい」
今年は世の中がおかしくなりました。
日系ブラジル人の方、派遣契約の切れた方、大変でしたね。
賛美歌を歌いましょう。
エス様があなた方に心のプレゼントを与えてくれるでしょう。
メリークリスマス
http://www.coolhjiji.com/star.html