月、火曜日と続けて病気関係の番組を見た。
じじぃはこんな番組ばかり見ている。
12/15(月)はテレビ東京「主治医が見つかる診療所」。
12/16(火)はテレビ朝日「最終警告!たけしの本当に怖い家庭の医学」。
「主治医が見つかる診療所」でゲストの男の俳優がやたらと「へ」が出るようなことを言っている。
この人の場合、前もって受けた大腸検査で小さい大腸がんが見つかった。
内視鏡手術で切り取られて問題はないとのことだった。指導した医者に大腸の予防に何があるかを尋ねたところ「歩くこと」なのだそうだ。
糖尿病が生活習慣病であることはよく知られているが、この病気の最大の予防もやはり「歩くこと」だ。
長生きしている人のほとんどの人は体を使った仕事をしている。
体を使った仕事は「歩くこと」でもあるのだ。
私の場合、ずっとプログラマーをやってきて運動をしたことがない。
まぁ。優秀なプログラマーはともかく、プログラムのバグつぶしで毎日机にしがみついていた。
毎日が日曜日。どうせ暇なんだから、せっせと歩こう。
「最終警告!たけしの本当に怖い家庭の医学」。アルツハイマー発見で手をたたくだけで分かる。
指導の先生が手をたたいた場合、反対の動作をする。
私の場合、相手が手をたたいたら、どうするんだという思考が先にたってしまう。
反射神経がまるでない。
やはり、じじぃなのだ。
話変わって
rubyのフリーのゲームソフトに「偽・キッチン大往生」というのがあった。
すげぇ。(じじぃもびっくり)