じじぃの「疲れた内臓(腸)を元気にする体操・バンザイの姿勢!グレーゾーンな知識」

布団の中でストレッチupin.jp HPより)
ガッテン! 「大腸がんにならないぞSP」 2016年10月26日 NHK
【MC】立川志の輔小野文恵 【ゲスト】つるの剛士島崎和歌子山根千佳 【解説】石川秀樹(京都府立医科大学 特任教授)
もし、なりやすいとわかった場合でもご安心。大腸がんにならない対処法がありました!それが「腺腫」とよばれる良性ポリープを定期的に取り除くこと。アメリカで大腸がん患者をピークの2/3に激減させた最新の方法をお伝えします!
ちなみに大腸内視鏡検査って…「便秘を治す」オマケ付きです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161026/index.html
『人には教えたくないグレーゾーンな知識500』 裏の処世術研究倶楽部 宝島社 2016年発行
疲れた内臓を元気にする体操 より
歓送迎会が重なってしまった。旅行でいっぱい食べた、などと食べすぎ飲みすぎで、どうも胃腸が調子悪いということがある。そんなときは体操をしてみよう。
まず、正座したまま上半身を後ろに回して仰向けになる。体の硬い人は背中をつけず両ひじをついて、太ももが伸びるところで止めるか、クッションや枕などを腰の下に入れて調節しよう。続いて、両ひざをくっつけて、両手は頭の上にバンザイの姿勢になる。最後は、そのまま伸びをして、胸と太ももを張り、そのまま1〜3分深呼吸を繰り返す。
こうすることで、消化器官全般を整えてくれるので、外食や飲み会が続いていて、なんとなく内臓が元気ないというときに、試してみてほしい。また、食事前にすると食べすぎを防ぐ効果もあるので、ダイエット中の人にもおすすめだ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
よく、ウンチは健康のバロメーターといわれる。
10月26日 NHK ガッテン! 「大腸がんにならないぞSP」を観た。
内視鏡で大腸検査をした後便通が良くなったとのこと。ときどき、腸を洗浄し空にするといいようだ。
朝 布団から目覚めたとき、両手を頭の上にしてバンザイの姿勢で深呼吸をするのを繰り返すと、体の具合が良くなるらしい。
ちょっとした体操で、体(腸)の調子が良くなるみたいです。