最強の円、将来の基軸通貨へ

NY外為で円買い強まる、13年ぶり87円台
12月18日1時23分配信 読売新聞
【ニューヨーク=山本正実】17日のニューヨーク外国為替市場は、前日の米連邦準備制度理事会FRB)によるゼロ金利政策決定を受け、円買い・ドル売りの動きが強まり、円相場は一時、1ドル=87円15銭前後まで円高が進んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000000-yom-bus_all

12月17日、クライスラーはすべての製造工程を少なくとも1ヵ月間稼働停止することを明らかに。
クライスラー、1ヵ月休業=資金繰り難で全工場【ニューヨーク17日時事】経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーは17日、30工場すべてで19日から操業を1ヵ月間完全に停止すると発表した。休業はクリスマス休暇などもあり、当初2週間の予定だったが、延長は資金繰り難などが影響しているとみられる。業界では10日間前後休業することはあるが、1ヵ月間も操業を停止するのは異例だ。(時事通信)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/us_automobile/

クライスラーに続いて、GMもメキシコ3工場の稼働停止することを発表した。
2008年9月15日、サブプライムローン問題などで経営破たんしたリーマン・ブラザーズ事件から3ヵ月が経った。
3ヵ月前1ドルが110円だったのが今や1ドルが87円である。
円はドル、ユーロなどすべての通貨で最強の通貨になった。
しかし、トヨタ、ホンダ、ソニーなどほとんどの企業が急激な円高に苦しんでいる。
円は世界で一番信用度が高いという評価であるのにもかかわらず、円高のメリットが生かされていない。
アメリカの製造業のほとんどが中国などに移転し、アメリカ産業は空洞化している。
競争力をつけなければならない全米自動車労組(UAW)の労働者は賃金カットに反対だと言っている。
IT産業、航空産業のみがアメリカを支えている。
こんなに弱体化した国の通貨が基軸通貨でいられるというのもおかしな話だ。
どこの国でも目減りしていくドルより、価値のある円を持っているほうが安心するはずだ。
とりあえず、アジアで貿易の決済を円で行うように誘導する。
次は日本と取引を行う中東などの国との決済を円で行うように誘導する。すきあらばドル圏、ユーロ圏でも円をドル、またはユーロに代わって決済するように誘導する。
実力からいって、円はドルに代わって基軸通貨になってもおかしくない通貨なのだ。
過信は禁物だ。過信せず、油断なく、そして果敢に攻めよ。
と、じじぃは言っていました。