じじぃの「天安門事件から35年・習近平は毛沢東を目指すのか?インサイドOUT」

【“天安門”35年】習近平毛沢東を目指す?! ゲスト:興梠一郎(神田外語大学教授)近藤大介(講談社「現代ビジネス」編集次長)6月5日(水)BS11 報道ライブインサイドOUT

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wQsnrS-_9PU

【専門家が解説】台湾問題で武力行使は? 中国・習近平国家主席の5年に1度の演説をどうみる 終身国家主席への布石か “21世紀の毛沢東”を目指す? 「2035年」を重視する習近平 (2022/10/17)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yRRXwUhJyaw


中国国家主席が「尋常でないほど」崇拝している「人物」

2024.05.02  現代新書
【執筆者】近藤大介(「現代ビジネス」編集次長)

『ふしぎな中国』でも少し述べたが、習近平という政治家は、新中国の「建国の父」毛沢東主席を崇拝している。私は以前、習総書記の側近から、こんな話を聞いたことがある。

「習総書記の毛主席に対する崇拝ぶりは、尋常でない。常に『毛主席ならどうするだろうか?』と自問しながら行動している。重要な政治決断を下す前には、毛主席ゆかりの地を視察するほどだ。
中国では還暦を、人生の一区切りと考える。毛主席よりちょうど60年後に生まれた習総書記は、もしかしたら自分を毛主席の生まれ変わりと思っているのではないか」
https://gendai.media/articles/-/123689?page=2

報道ライブ インサイドOUT 「強権統治進める習政権目指すは毛沢東時代?」

2024年6月5日 BS11
【キャスター】岩田公雄上野愛奈 【ゲスト】興梠一郎(神田外語大学教授)、近藤大介(「現代ビジネス」編集次長)

6月4日、中国当局民主化運動を武力弾圧した「天安門事件」から35年を迎えたが、いま習近平政権も民主化から逆行するかのように国内の締め付けを強化している。
習主席は、中華人民共和国の建国を宣言した初代最高指導者・毛沢東の思想を受け継ぎ、強権統治を進めていると専門家は指摘する。

建国の父・毛沢東の人気はいまだ健在で、ゆかりの地には多くの人が訪れるというが、毛沢東共産党内で弱まった権力基盤の奪回を目指し、1966年に「文化大革命」を発動。多くの政治家や知識人を迫害し、国内を大混乱に陥れた。習主席は去年12月の毛沢東生誕130年を祝う催しでその功績を称賛。一体なぜなのか?
   
岩田公雄、「これからも共産党支配が続きますか」

近藤大介、「民主化には向かないだろう。ネット化やAIが入ってきてかえってコントロールしやすくなっている。毛沢東は82歳で死んだ。習近平は今71歳なので後10年やるつもりだ。しかし長いスパンで見ればいつか揺り戻しがくると思う」

興梠一郎、「中国を世界の工場にしたのは西側の国だったのです。それがモンスターになってしまった。ニクソン元大統領が亡くなる前に中国にフランケンシュタインを作ってしまったと名言を吐いている。アメリカから見れば自分が育てたモンスターなので、デカップリングとか輸出規制とかを始めた。ロシアをあれだけ支援している中国に禁輸制裁ができない。中国の銀行にダメージを与えたらどうなるか。香港のときも何もできなかった。中国を市場経済で西側に入れてしまった。今中国との不具合がものすごくなっている。中国と手を切れるか、民主化しないとダメなのか。その決断ができない。これは中国共産党の戦略なのです。ロシアとの関係もこれから続く」

岩田公雄、「もう経済的に中国が組み込まれてしまっているわけですね」

近藤大介、「欧米がやっているのはデカップリングでなくてデリスキングです。安全保障に関わる半導体はともかく、じゃがいもとか牛肉なんかはどんどん出す。ただ、トランプさんが今度の11月の選挙で勝てば、これは分からなくなる」

岩田公雄、「中国の変化は今後、期待できますか」

近藤大介、「毛沢東が76年に死んだ2年後に鄧小平が出てきて解放路線を始めたように、習近平が亡くなった後に解放路線に向かうのではないか」
https://tvguide.myjcom.jp/program/440113/

じじぃの日記。

「欧米がやっているのはデカップリングでなくてデリスキングです。安全保障に関わる先端半導体はともかく、じゃがいもとか牛肉なんかはどんどん出す。ただ、トランプさんが今度の11月の選挙で勝てば、これは分からなくなる」

「もしトラ」という言葉があります。

もしもアメリカがトランプさんのままだったら、ロシアのウクライナ侵攻は起こらなかった?

意外とトランプさんの言動は事柄の本質を突いている、という意見もあります。

もしもトランプさんが11月の選挙で勝利となれば、予測不能な要素が紛れ込んで世界が大混乱状態になる?

習近平さんもトランプさんの勝利を恐れているみたいです。