じじぃの「少し気になる話・腹八分目・カロリー制限すると健康によい?すごすぎる実験」

タモリは「1日一食半」健康の秘訣 「笑っていいとも!」時代の習慣から

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=olUwUiD8otA

カロリー制限すると健康によい?


タモリの健康法 食事は「1日一食半」 「笑っていいとも!」時代の習慣がきっかけ

2022.10.06 デイリースポーツ online
タレントのタモリが5日、都内で行われた「キリンプラズマ乳酸菌関連発表会」に出席し、自身が健康のため、睡眠・食事・運動で心がけていることを明かした。
中でも食事は、現在はほぼ「1日一食半」程度しか摂らないと語った。これは2014年3月まで約31年半放送された国民的バラエティー笑っていいとも!」(フジテレビ系)に出演していた際の習慣から来ているのだという。
https://www.daily.co.jp/gossip/movie/2022/10/06/0015701286.shtml

『世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑』

ライブ/企画・編 カンゼン 2022年発行

第1章 生活に関係する実験&研究 より

カロリー制限を行なうと健康で長生きできる?

日頃から「食事は腹八分目」とか「メタボ体型は成人病の予防軍」などと医者や家族に口うるさくいわれ、定期検診のたびに戦々恐々としている人はいませんか? なかには検診に備えて食事の量を減らしたり、慌てて運動を始めたりする人もいるようですが、そうした涙ぐましい努力は本当に効果があるんでしょうか?
科学誌『ネイチャー・メタボリズム』に掲載された研究によれば、1日に与える食事の回数と摂取カロリーが異なるいくつかのグループでマウス実験を行なったところ、普段どおりに食事をしていたグループと食事回数を1日1回に減らされたグループでは、後者のほうが約半年も長生きす結果となりました。ちなみに低カロリーの食事で1日の摂取カロリー抑えたグループは、どういうわけか普通に食べていたグループよりもわずかながら短命だったそうです。これらの結果を踏まえ、研究チームは「好きなときに食べるのではなく空腹時間を設けることで健康的にカロリー制限の効果を得ることができそうだ」とまとめています。
現時点ではこの研究が及ぼす長期的な影響について明らかになっていませんが、何年かのちに画期的なダイエット法や寿命を延ばす秘訣として、絵海住のスポットを浴びる日が来るかもしれません。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。

カロリー制限を行なうと健康で長生きできる?

私は先月の9月で76歳になった。
毎日、新聞の社会面に載っている死亡欄を見るようになった。
先日の死亡欄に出ていた70歳代男性の死因は、何と「老衰」だった。
だいたい、人は70を超えたあたりから、個人差がはっきり出てくるようだ。
80歳以上の場合、ほとんど肥った人は見かけない。
「食事は腹八分目」は本当みたいです。