じじぃの「新悪韓論・ウクライナ侵攻・文在寅政権の対ロシア制裁は口だけ!夕刊フジ」

野党候補 尹氏に一本化 韓国大統領選 9日投開票(2022年3月3日)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wl9DWw2yGCk

韓国の文在寅大統領

現代自のロシア工場、部品需給難で今月1~5日稼働停止

2022.3.2 Yahoo!ニュース
韓国現代自動車のロシア工場が、今月の1日から5日まで5日間、稼動を停止する。
1日、同社によると、ロシアのサンクトペテルブルクにある現代自動車の工場で半導体の部品が不足し、今月1日から5日まで稼働を停止することにしたという。
同社関係者は「自動車の半導体部品が不足し、生産を一時中断する。ただ、ロシアのウクライナ侵攻とは関係ない」と明らかにした。
同社のロシア工場は、昨年、約23万台の自動車を生産した。このうち約20万台をロシア内で販売し、残りは近隣諸国に輸出している。ロシアで現代自動車と起亜の市場シェアは約23%だ。現地企業のアフトヴァースに次いで2位を占めている。
韓国の自動車業界では、ロシアのウクライナ侵攻が続く場合、ロシアでの販売が萎縮し、現地シェアの高い現代自動車も影響を避けられないと見ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c550bbf266b99945277c8ef3c518dc421515ecc

自動車販売台数速報 ロシア 2019年

2019年12月 販売台数速報
・2019年ブランド別シェアでは、首位のルノー日産三菱系のアフトワズのラダ(Lada)が20.6%、続いて起亜が12.8%、現代が10.2%、ルノーが8.2%、VWが5.9%、トヨタが5.9%など。
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_russia_2019#:~:text=%E3%83%BB2019%E5%B9%B4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%88%A5%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2,%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%8C5.9%25%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%80%82

韓国の車載半導体自給率は2%、地方政府が車載半導体R&Dセンターを開設

2021/04/15 TECH+
韓国には半導体メモリの大手企業が2社あるが、それ以外の半導体については脆弱であることをさらけ出した格好だ。韓国政府も近年、非メモリ分野の強化を打ち出しているが、民間企業は半導体メモリの成功体験から抜け出せないでいる。
同レポートによると、「韓国の自動車産業における車載半導体は98%を海外に依存しており、自給率は2%にすぎないことが判明。特に車載電子装置制御用の半導体であるMCUのような重要部品のサプライチェーンそのものが韓国国内にないのは問題だ」と指摘している。
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20210415-1872022/

世界的にクルマ減産へ、車載半導体不足の本当の原因 ボトルネックは台湾TSMCの先端半導体

2021.2.3 JBpress
車載半導体メーカーとしては、売上高で世界シェア1位にドイツのInfineon(インフィニオン)、2位にオランダのNXP SemiconductorsNXPセミコンダクターズ)、3位にルネサスエレクトロニクスがランクされている(図1)。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63907

夕刊フジ』 2022年3月2日発行

「新・悪韓論」 【執筆者】室谷克美 より

「忘恩の国」への米国の怒り

ロシア軍によるウクライナ侵攻に関して、米国の韓国に対する非難が、尋常でないレベルに高まっている。
文在寅ムン・ジェイン)政権が「ロシア制裁」の隊列に、詭弁(きべん)を弄して加わろうとしないことへの「怒りの表明」だ。同時に、韓国大統領選で、「反文政権」の立場が明確な尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検事総長への支援として作用することも見逃してはならない。
米国は、援助した国に裏切られても、露骨には反発を示さない国と思われてきた。
韓国が過去、どれほど米国の「お世話」になってきたかは言うまでもない。
    ・
ところが、ウクライナ侵攻では、韓国への怒りを露骨に示した。
「忘恩の国」「小心者の国」「恥ずかしい国」…。米政府が公式に言っているのではない。あくまでも退職公務員(=シンクタンクの研究職に就いている元国務省高官など)の発言だ。それをインタビュー形式で伝えたのは、「米国の国営放送」であろVOAアメリカの声)放送だ。
現職の国務長官国務省幹部では刺激が強すぎる内容を、「元高官」が「国営放送」で述べたーその内容は「米国政権の本音」と見るべきだ。
文大統領は2月22日、「ウクライナの主権尊重」と公言した。24日には外交当局者が「対露制裁に加わる」と述べた。だが、韓国の「国際社会が行う」とは、「国連が行う」という意味であり、国連が関わらない「独自制裁は行わない」としている。
国連は安全保障理事会常任理事国であるロシアが拒否権を行使するため、何も決められない。
つまり、韓国は「対露制裁をする」というが、実は「国連決議は成立しないから、何もしない」という意味なのだ。
韓国外交省は「全面戦争になれば、制裁を実施する」とも捕捉したが、どこからが全面戦争なのかの説明がない。

文政権の「対露制裁」は口だけ

米国は2月末、「対露制裁32ヵ国」のリストを示した。そこに韓国の名はなかった。
文政権は慌てた。韓国国民は「親米派」が圧倒的に多い。文政権支持者の中でも「国防親米派」が多い。そうした国民に見せている「米国とも親密で、対露制裁を進める韓国」というウソがバレてしまうからだ。
文氏は改めて「対露制裁参加」を公言し、米国に伝達した。ただ、韓国外交省は「制裁の具体的中身は、今後、関係省庁で話し合う」と記者団にブリーフした。要は「何も決まっていない」ということだ。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「ポスト文在寅」を決める韓国大統領選が、3月9日に投開票を迎える。
2019年7月、日本は安全保障上の理由から韓国向けの半導体素材の輸出管理を強化した。
韓国がそれに応酬するかたちで、日本製品不買運動が今も行われている。
そんなことがあって、ときどきお隣さんに関するYouTubeを見るようになった。
文在寅大統領は5年間でどんな成果を上げたのだろうか。
YouTubeで見ると、北朝鮮への融和政策と反日しかやってこなかっとか。
YouTubeでロシアで韓国車が結構売れているらしい。
寒さ厳しいロシアで、韓国車が売れているというのには驚いた。
それなりに、性能が良いということだろうか。

つまり、韓国は「対露制裁をする」というが、実は「国連決議は成立しないから、何もしない」という意味なのだ。

文政権の「対露制裁」は口だけ。

日本の対ロシア制裁には、金融機関の資産凍結の他に半導体輸出規制が入っている。
実は、スマートフォンとは違って、車に使われる半導体は韓国製が入っていないらしい。
車に使われる先端半導体は台湾TSMC製が多い。そのTSMCも対ロシア輸出規制を行なうと発表した。
これからもしばらく、お隣さんに関するYouTubeを見ることだろう。