じじぃの「真田&鈴置が徹底分析・バイデン政権・ワクチンと日米韓経済!プライムニュース」

真田&鈴置が徹底分析 ワクチンと日米韓経済 文政権VSバイデン政権 【後編】

動画 fnn.jp
https://www.fnn.jp/articles/-/182837

真田&鈴置が徹底分析 ワクチンと日米韓経済 文政権VSバイデン政権 【後編】

サムスン電子の営業益45.5%増 スマホ・家電が好調=1~3月期(聯合ニュース

2021年4月29日 Yahoo!ニュース
韓国のサムスン電子が29日発表した1~3月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は9兆3829億ウォン(約9190億円)で前年同期比45.5%増加した。
半導体部門が低調だったが、新型コロナウイルスの影響で抑制されていた消費の持ち直しを背景にスマートフォンスマホ)やテレビ、家電などの完成品がけん引し、全体の営業利益は市場の予想(9兆ウォン未満)を上回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f7da103686de81f0c9646045be3bde07db4a90d

プライムニュース 「真田&鈴置が徹底分析 ワクチンと日米韓経済 文政権VSバイデン政権」

2021年5月14日 BSフジ
【キャスター】長野美郷、反町理 【ゲスト】真田幸光(愛知淑徳大学教授)、鈴置高史(元日本経済新聞編集委員
猛烈な勢いで国内のワクチン接種を進め本格的な【経済再開】に動き出すアメリカ。コロナショックからの回復速度の“差”と、米欧中の思惑が絡む“ワクチン戦略”に日本は何を警戒しながら臨むべきなのか。
米国・バイデン大統領と韓国・文在寅ムン・ジェイン)大統領が5月21日にホワイトハウスで会談を行う。
バイデン政権の「対中国&対北朝鮮政策」の輪郭が徐々に見えてくる中で、日米韓の連携は今後どのように“溝”を埋めていけるのか。コロナ禍の“先”を見据えた日本の生き残り政略と経済リスクを読み解く。

バイデン政権 ワクチンと日米韓経済

●米国“インフレ懸念”と株安
日本における効果的な経済対策は。
真田幸光、「今回バイデン大統領がやった、産業インフラをベースから活性化させていく経済対策をイメージしている。日本の経済を強くするためにこういう研究開発をしてくださいという形で、紐付けでお金を出してそれをやらせていってお金を回していく経済活性化策を作っていけば、教科書になるのではないか」
米経済の温まり具合は韓国からはどう見えるか。
鈴置高史、「物が売れるだろうという期待感もあるが、それよりも米国がインフレになると金利が上がると、自分たちに跳ね返りがあるという恐怖があると思う」
「米国市場“インフレ”懸念」グラフ。
なぜ日本には金利が連動して引っ張られる心配がないのか。
真田幸光、「円とドルは信頼されている通貨なので為替レートが変化がないが、韓国は通貨が弱いので持っていかれてしまう」
●ワクチンめぐる国際情勢
「ワクチン接種と経済成長率」経済成長率見通し(2021年IMF)、ワクチン接種率(人口100人あたり)一覧。
日本、韓国、フランス、英国、米国、中国、台湾、ニュージーランド
真田幸光、「日本の世の中はワクチン接種をすれば景気も良くなるんだと、政府はそれを上手くやっていないじゃないかという議論が強い気がするが、そもそもワクチン接種率でそんなに経済が変わるのか疑問がある。日本の場合はワクチン接種しても新種株に効くのかどうかまだ試されていない。ワクチン接種率を政争の具にしてはいけないのではないか。今日の会見を聞いていても、ワクチン接種率よりも防疫の方を水際で対策するなどのほうが問題なのではないか。台湾とニュージーランドはワクチン接種率が低いが経済成長率が高い。慌ててワクチンというよりもう少し落ち着いて様子を見ていく必要がある。半年後に薬害が出てきたらどうするか。ファイザーの会長とモデルナの会長が自社株を売っている。疑心暗鬼がそこにも生まれてきている」
ワクチン供与について。

4月21日、米国国務省・プライス報道官(定例会見での発言)

・ワクチン供与についてカナダ・メキシコとQUADとは協議中
・韓国など他の国との外交的なやりとりは明かせない
QUAD・・・日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4ヵ国グループ
鈴置高史、「これを質問したのが韓国の中央日報の記者。韓国は米国に対してワクチンスワップ(韓国が米国から先にワクチンの支援を受け、後にワクチンを返すもの)を提案していると。韓国は日本に対して通貨スワップをやってもいいぞと言ってきて、麻生財務相がさすがに怒って、日本はお前にドルなんか借りる立場ではないと言った。それと同じで韓国は困った時には相手に恩着せがましくスワップをやってやろうかと言う。QUADと単語では言ったが、反米親中やっている国となぜ俺がやらなければいけないんだと。ここで韓国は冷え水を浴びせかけられた。日米とも韓国との同盟は大事だと思っているが、文政権はもうダメだと。文政権はK防疫でうまくやったと言いすぎた。それが裏目に出て、ワクチン失敗したじゃないかと。プライス報道官の発言は韓国にワクチンを渡さないのは反米な態度をとっているから」
●韓国・文在寅政権の実情

“片足だけ”QUAD参加。

「韓国政府はQUADについてコロナワクチン・気候変動・新技術の3分野でワーキンググループ参加を検討か」 (韓国報道)。
11日、外交部のチェヨンサム報道官は「我々の国益と地域の平和繁栄に貢献するならどの協議体とも協力が可能だ。分野別の協力の可能性について引き続き考えていく」と発言。
鈴置高史、「韓国政府の高官が朝鮮日報に初めリークした。ワクチンがないということが非常に大きな政治問題になった。2つの面で上手くいくかなという面がある。バイデン大統領が、こういうおいしいところだけ取ってワクチンだけくれというのを許すかどうか。また、中国がQUADに片足だけ参加を許すのか。台湾のWHO(世界保健機関)参加を韓国は中国の内政問題だとしている。韓国という国を考える時に、韓国と文政権を分けて考えたら良い。いま米国と日本が言っているのは、次の3月の選挙でまた反米反日政権を作るなよというメッセージを送った方が良い。日本人にはあり得ない選択があって、完全に中国の側に行ってしまうという手がある」
●日米連携と東アジア情勢・外交安保“喫緊の課題”
鈴置高史、「米国側は韓国人に向かって左翼政権を続けるなと言うメッセージを強烈に送ると思う。北朝鮮問題でもそれなりに強い態度を示すと思う。バイデン政権にとって文大統領と仲良くしてもプラスはない。下手に仲良くすると、韓国人は甘えて反米左翼をやっても良い思いが出来るんだと思ってしまう。米国も分かっていて、韓国が適当に発表すると怒っているので、米国は恐らく冒頭言いたいことを言うか、終わった後の会見で罵倒するか。米韓関係は韓国が左翼の政権の時は非常に悪くなる」
米韓首脳会談のポイントは。
真田幸光、「文大統領が盛んに原子力潜水艦を欲しがっているという話が出ている。文大統領の頭には統一朝鮮がある。米国はもちろんそんなことは許さない。米国は根本的に、韓国と価値観の共有ができるのかどうかというところを相当大きな疑問を持ち始めているのではないか。それでも韓国がレッドチームに入らないようにしている。日韓は基本的には動かないと思う」
鈴置高史、「日韓について政治部の人はすぐ関係改善、話し合いというがそれはマイナスになることも多い。メリットはないし、百害あって一利なしという感じだろう」

【提言】 「日米韓関係の行方」

真田幸光 「信頼と疑心」
 米国が韓国抜きで中国と話し合いということもありうる。
鈴置高史 「日米ともに文政権は無視」
 韓国という国と文政権は分けて考える。
https://www.fnn.jp/subcategory/BS%E3%83%95%E3%82%B8LIVE%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9