じじぃの「中国製ワクチン・シノバック・チリで何が起きているのか?WBS」

Gravitas: Chinese vaccine 'just 50.7%' effective against Brazilian variant

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BkPjDeBVSUU

中国製ワクチン 効果はあるのか?

ワクチン接種回数

人口100人あたりのワクチン接種回数は世界の中で111位。

2021/4/16 こんどう和也 ブログ
人口100人あたりのワクチン接種回数は世界の中で111位。
私が2月に予算委員会で質問した2日後に接種が始まったのですが、その時は約80番目でした。
https://go2senkyo.com/seijika/123769/posts/229889

効果はあるのか?&世界中で拡大する中国・ロシアのワクチン 日本でも認可すべき?

ハンガリー
EUで初めて中国製ワクチンの接種を開始したハンガリー
もともとアメリカのファイザーやイギリスのアストラゼネカなどのワクチンを使用していたが思うように数を確保できず先月24日から中国シノファームのワクチン接種も開始した。果たしてその評判は…
●ブラジル
変異ウイルスが猛威を振るうブラジル。
ボルソナロ大統領の対応でワクチン確保も二転三転し、国全体で統一が図れていない状態だ。
そんなブラジルでは、現在中国のシノバック製が主流だというがその理由とは?
ブラジルのある住民は、「より優れたワクチンがあったとしても、それは届くことはなかったのだから」と述べている。
https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0351/

ワールドビジネスサテライトWBS

2021年4月21日 テレビ東京
【キャスター】佐々木明子

接種率高いのに感染拡大 チリで中国産ワクチン接種

ワクチンの配分をめぐり方向性が定まらない日本。
一方で今日、早くも2億回を突破した中国。
南米のチリではワクチンの多くが中国・シノバック製。
100人当たりのワクチン接種回数が69.5回で、世界第3位とかなり進んでいる。
しかしチリではワクチンの接種率が高いにもかかわらず、感染が急拡大。
4月9日には1日の感染者が9000人を超え過去最多となった。
首都全域では現在、ロックダウンが行われている。
シノバック製のワクチンの有効性が影響しているとの指摘もある。
チリ大学がワクチン接種の感染防御効果を調べたところ1回目は3%、2回目の接種から2週間後には56.5%の有効性にとどまったと発表している。
https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/