じじぃの「動画・なぜカラスがキャッチボールするのか?羽鳥慎一モーニングショー」

Pet Crow Plays With Snowballs || ViralHog

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yyAwhDLA_90

Crow playing with snow (snowboarding crow)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tUBMSnHH7hc

Pet Crow Plays With Snowballs

羽鳥慎一モーニングショー

2020年12月28日 テレビ朝日
【司会】羽鳥慎一斎藤ちはる 【コメンテーター】石原良純、玉川徹、山口真由
雪でキャッチボール。
カラスに雪玉を投げると口でキャッチ。
ロシアのハシボソガラス
なぜカラスがキャッチボールするのか?
東京大学名誉教授・樋口広芳氏によると、ヒナから飼っているのでとても人になついている。
賢いカラスなのです!
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

思考実験バラエティー!もしもの世界「人間より頭のよい動物が現れたら?」

2020年6月22日 NHK Eテレ
【司会】劇団ひとり 【ゲスト】滝沢カレン厚切りジェイソン柳原可奈子、IKKO、羽田圭介 【解説】五箇公一(国立環境研究所 生物・生態系環境センター)
子どもたちを夢中にさせた伝説のSF本「もしもの世界」(昭和48年)。
怪しい絵で想像力を刺激し、科学への興味をかき立てた。当時の絵で「もしも」そうなったら?と問いかけ、多彩なゲストが白熱トーク。宇宙や地球、生き物のことを学んでいく。第1回は「人間より頭のよい動物が現れたら?」最強は昆虫?カラス?どうする人間!ペットが支配者に?あり得るって本当?誰かと話したくなる、頭の体操・科学バラエティ。
人間が猿に支配されるイラスト。
将来、猿が人間よりも頭が良くなっているというストーリー。
もしかしたら、イルカは人間よりも賢いかもしれない。

人間と共生している動物の中から人間よりも賢いのが出てくるかもしれない。

インコなんか、そのうち人間と会話するようになるかもしれない。
鳥人間なんかが出ているかも。だけど、意外と人間と住む場所というか、必要な空間が異なっているかも。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15118