じじぃの「もしもの世界・人間より頭のよい動物が現れたら?思考実験バラエティー」

Top 10 Most Intelligent Animals

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eQMP74-XziI

How Marvel Built the VFX in Ant-Man and the Wasp | WIRED

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fT2pmyuoRyE

Birdman

Screenplay Review - Birdman

August 27, 2014
Busier than normal here at the household. One of the Dragon Gods of Screenplay Heaven got sick and I had to take him to the vet. So I’m reposting my newsletter review of BIRDMAN, which is from a long time ago. Now since that time, they’ve come out with a trailer. And I’ll be the first to admit, the trailer looks awesome.
http://scriptshadow.net/screenplay-review-birdman/

思考実験バラエティー!もしもの世界「人間より頭のよい動物が現れたら?」

2020年6月22日 NHK Eテレ
【司会】劇団ひとり 【ゲスト】滝沢カレン厚切りジェイソン柳原可奈子、IKKO、羽田圭介 【解説】五箇公一(国立環境研究所 生物・生態系環境センター)
子どもたちを夢中にさせた伝説のSF本「もしもの世界」(昭和48年)。
怪しい絵で想像力を刺激し、科学への興味をかき立てた。当時の絵で「もしも」そうなったら?と問いかけ、多彩なゲストが白熱トーク。宇宙や地球、生き物のことを学んでいく。第1回は「人間より頭のよい動物が現れたら?」最強は昆虫?カラス?どうする人間!ペットが支配者に?あり得るって本当?誰かと話したくなる、頭の体操・科学バラエティ。

人間が猿に支配されるイラスト。

将来、猿が人間よりも頭が良くなっているというストーリー。
もしかしたら、イルカは人間よりも賢いかもしれない。
チンパンジーと人間は約500万~600万年前に同じ祖先から分かれたと言われる。
しかし、チンパンジーと人間とでは能力差が歴然とある。
なぜ、チンパンジーと人間との間に中間の動物は存在しないのか?
ネアンデルタール人。環境に馴染めなくて絶滅してしまった。もし、環境が違えば逆に現人類が存在していないかもしれない。
ロボットかも。
人間と共生している動物の中から人間よりも賢いのが出てくるかもしれない。
インコなんか、そのうち人間と会話するようになるかもしれない。
数万年前に宇宙人が地球にやってきて、地下に潜って地底人になった。
それが何かのタイミングで地上に出てきて人間を支配し始めるの。
人間を絶滅させるとすればウイルス。目に見えないから防ぎようがない。
恐竜がもし今生きてたら、めちゃくちゃ頭よくて人間より賢くなっていたりして。
鳥人間なんかが出ているかも。だけど、意外と人間と住む場所というか、必要な空間が異なっているかも。

昆虫を人間と同じサイズにしてみたら。

ゴキブリが人間大になってたら、人間は勝てるのか?
アリが人間大になってたら、人間は勝てるのか?
おしっこ、ちびっちゃう。
ノミがジャンプすると、高さ250mのビルもビョロロンパァ~。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15118