じじぃの「科学・芸術_103_猿の惑星・創世記」

La Planete des singes : Les origines - VF 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Vn8GriIog1s
La Planete des Singes - Suprematie | Bande annonce [Officielle] VOST HD 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x7nN7XOBwlc
La Planete des singes

猿の惑星:創世記ジェネシス) (2011) Yahoo!映画
人間が高度な知能を持つ猿に支配される前代未聞の世界観と、衝撃的なラストシーンで話題となった『猿の惑星』の前日譚(たん)をひもとく話題作。
現代のサンフランシスコを舞台に、1匹の猿の突然変異的な進化と自由を求める戦いが人類にとって脅威になっていく様が描かれる。『127時間』のジェームズ・フランコ、『スラムドッグ$ミリオネア』のフリーダ・ピントらが出演。『アバター』のWETAデジタルによる革新的なCGIにも注目だ。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F%EF%BC%9A%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%EF%BC%89/339967/
『フューチャー・オブ・マインド 心の未来を科学する』 ミチオ・カク/著、 斉藤隆央/訳 NHK出版 2015年発行
知能の遺伝的特質 より
幹細胞のほかに、人間の知能をもたらしている遺伝子を特定するという探索の道筋もある。生物学者は、われわれの遺伝子がチンパンジーとおよそ99パーセント同じであると指摘しているが、われわれのほうが2倍長く生きるし、過去600万年のうちに知的スキルを大幅に向上させた。今後数年以内に、両者の遺伝子の違いをすべて明らかにしたマップが完成し、人間の長寿と高い知能の秘密がこのわずかな違いのなかに見つかる可能性もある。すでに科学者は、人間の脳の進化の原動力となったかもしれない遺伝子をいくつか絞り込んでいる。
すると、ひょっとしたら知能の秘密を解き明かす手がかりは、祖先の類人猿を理解することで得られるのかもしれない。これにより、また別の疑問が生じる。この研究で、『猿の惑星』は可能になるのだろうか?
この次々と続編が作られた映画では、核戦争によって現代文明が滅びる。人類は未開状態に退行するが、放射能によってなぜかほかの霊長類が進化を加速し、地球を支配する種となる。彼らは先進文明を築くが、人類は臭くてみすぼらしい蛮族となり、森の中を半裸でうろつきまわっている。動物園の動物になるぐらいが関の山だ。人類と立場が逆転し、類人猿が檻の外から人間を眺めている。
2011年に公開された作品猿の惑星:創世記では、科学者がアルツハイマー病の治療法を探っている。その過程で、彼らはあるウイルスを偶然発見し、それがはからずもチンパンジーの知恵を向上さる結果をもたらす。不幸にも、そうして知能が向上したチンパンジーの1頭が、霊長類の保護施設に入れられたときに虐待を受けてしまう。そのチンパンジーは、向上した知能によって檻から脱出し、ほかの実験用霊長類たちをウイルスに感染させて知能を高め、全員を檻から解放する。
やがて雄叫びを上げる知的な類人猿の一団がゴールデンゲートブリッジで暴れまわり、地元警察や州警察を圧倒する。人間たちとの壮絶な戦いののち、映画は類人猿たちが橋の北のセコイアの森に安息の地を見つけ、幕を閉じる。
こんなシナリオは現実にありうるだろうか? 短期的にはありえないが、将来は可能性を排除できない。今後の科学者が、ホモ・サピエンスを生み出した遺伝子変異をすべてリストアップできるはずだからだ。それでも、知能の高い類人猿が生まれるまでには、さらに多くの謎を解かなければならない。