じじぃの「顔より声・顔文字に見る文化の違い・マスク姿は不気味?羽鳥慎一モーニングショー」

Making Japanese Emoticons! ~( ^ - x - ^) 【顔文字を作りましょう!】日英字幕

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DCN1USUT9eA

顔文字 目の表情・口の表情

目で表情を伝える日本人、口で表情を伝える欧米人

ビートラックス
日本と欧米では絵文字の表現方法が大きく異なる。特に日本では「目」を主な表現として利用しているのに対し、欧米では主に「口」の形の違いで感情を伝えている。
https://blog.btrax.com/jp/culture-design/

羽鳥慎一モーニングショー

2021年12月9日 テレビ朝日
【レギュラー出演】斎藤ちはる羽鳥慎一、玉川徹、石山アンジュ

マスクは“顔パンツ”

●マスク無し「恥ずかしい」もはや“顔パンツ”
新型コロナウイルス対策としてマスク着用が日常となった。
コロナ収束後もマスクを外すのは恥ずかしいと考える若者が増加している。
マスクは下着と同じだとする「顔パンツ」という言葉も生まれている。
自宅でもマスク着用の中学生もいる。
「Yahoo!ニュースみんなの意見」の調査によるとマスク外して素顔を見られることに抵抗感がある人は35.9%。
コロナ禍が落ち着いた後もマスクをするか?とのアンケートに7割が条件付きで「着用する」と回答している。

●マスクは“顔パンツ” 顔文字で見る欧米との違い
マスクについての日本人と欧米人の考え方の違いを紹介。
東京女子大学現代教養学部田中章浩教授によると「日本人は目を重視するが欧米人は口を重視する」という。
欧米人は感情を表に出す文化。口の動きもジェスチャーのひとつ。
マスクがあると気持ちが読み取りづらいという。
日本と欧米のメールなどの顔文字を比較。(画像参照)
欧米人から見るとサングラス姿は抵抗がないが、マスク姿は不気味に感じるという。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2015年のイグ・ノーベル賞に日本人医師が「キスの効能」で受賞した。
受賞理由は、キスが皮膚のアレルギー反応を抑えることを実証したということだった。
アレルギーを発症しやすいのは免疫力が低い人が多い。キスをすることで免疫力を上げる効果があるという。
日本と欧米のメールの比較で、日本人のメールの顔文字には「目」が多いが、欧米人のメールには「口」が多いのだとか。
そういえば、欧米人は笑うときにも、怒るときにも、「口」を大きく開ける。
日本人には、キスをするという習慣もない。
まあ、新型コロナで日本だけ、感染率が少ないのもそんなところも関係しているのかもしれない。
しかし、目が変化しないで口だけが大きく変化する顔文字は何となく不気味だ。 (^^;;