じじぃの「新型コロナ・清潔文化は日本の特性・日本は特殊な国なのか?日本が世界一のランキング事典」

WHO“成功”と日本を評価 第2波警戒呼びかけも

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3Lm4U8Gw89w

サンデーモーニング

2020年5月24日 TBSテレビ
【司会】関口宏 【サブキャスター】橋谷能理子 【パネリスト】田中秀征、横江公美、涌井雅之、青木理
首都圏の緊急事態宣言・解除は ▽ワクチン開発は ▽米中が鋭く対立 ▽夏の甲子園が中止に ▽プロ野球に開幕の動き ▽「風をよむ」ほか

【風をよむ】 「利用されるコロナショック」

福山大学客員教授田中秀征

「日本は新型コロナウイルスの死者数や感染者の数も他の多くの国に比べるとかなり少ないということがわかっている。日本特有の綺麗好きな手洗い、マスクといったライフスタイルがうまく働いている。清潔好きは日本人の特性からくるものだ」

https://www.tbs.co.jp/sunday/

欧米の経済学者たちが恐れる自国の「ジャパニフィケーション」 日本は「特殊な国」なのか?

2019.11.4 クーリエ・ジャポン
●「東洋の奇跡」からの「ジャパニフィケーション」
1971年にノーベル経済学賞を受賞したサイモン・クズネッツは60年代にこんな冗談を口にしたと言われている。
「世界には4種の国しかない。先進国、途上国、日本、そしてアルゼンチンだ」
第一次世界大戦の前はアメリカと並ぶ大国だったが先進国から途上国へと凋落したアルゼンチン。一方で、前代未聞の経済成長で途上国から先進国へと発展を遂げた日本。60年代当時、両国がいかに特殊であったかを表している。
https://courrier.jp/news/archives/179859/?ate_cookie=1590388839

日本人は世界一「シャワー室に落ちている髪の毛」が許せない!

2018/9/14 サライ.jp
●ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと
「ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと」を聞いたところ、日本人からは「ベッドに髪の毛が落ちている(50%)」、「タバコなどの悪臭がする(43%)」、「トコジラミがいる(34%)」などの回答があがった。
https://serai.jp/tour/331696

『日本が世界一のランキング事典』

伊藤賀一/著 宝島社新書 2020年発行

日本人は世界一潔癖症? より

キレイ好きなのか、神経質なのか 清潔文化は日本の特性

総合旅行サイト、エクスペディア・ジャパンは、2018年に23ヵ国の男女18229名を対象にした、ホテルマナーに関する調査を行いました。そのうちの「ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと」の質問では、「シャワー室に髪の毛が落ちていること」が「許せない」と回答した日本人は38%で世界一の結果でした(値段にもよると思いますが……)。
これは、常に浴槽を清潔にしておく習慣のある日本の風呂文化ならでは。細かいことが気になるのが、日本人の国民性なのかもしれません。