じじぃの「動画・階段に落ちそうな赤ん坊を防ぐ賢いニャンコ!羽鳥慎一モーニングショー」

Cat Saves Toddler From Falling Down Stairs

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BcpEnpitzHw&feature=emb_title

Cat Saves Baby From Falling Down Stairs

Hero Cat Saves Baby From Falling Down Stairs In Heart-Stopping Video

Nov 11, 2019 106.7 Lite fm
Most of us have heard stories of dogs jumping in water to rescue their owners. Some of us have even heard of birds squawking during an overnight fire to awaken and save everyone in the house. However it's not often we hear about cats displaying heroism, and even rarer for it to be caught on camera, but that's just what happened in Bogota, Colombia.
https://litefm.iheart.com/content/2019-11-11-hero-cat-saving-baby-from-falling-down-stairs-in-heart-stopping-video/

羽鳥慎一モーニングショー

2019年11月13日 テレビ朝日
【映像】コロンビアの賢いニャンコ 階段から乳児の転落を防ぐ
コロンビア・ボゴタで撮影された映像には部屋でハイハイする赤ちゃんの姿が。
その先には階段があり、ソファに座る猫がその様子を見ていた。赤ちゃんが階段に落ちそうになると猫が駆け寄り体当たりし部屋に押し戻した。赤ちゃんは無事に階段から離れていった。
賢いニャンコなのだ!
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

『そんなバカな~! 話―思わず目と耳を疑うホントの本当』

びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 1993年発行

ネコに滅ぼされた国 より

そんなバカな、と思うかもしれないが、世界史のなかには、動物を大事にしすぎて、それがきっかけになって滅んだ国だってあるのだ。
古代エジプト人が大事にしたのはネコ。人々はネコを崇拝し、ネコを殺した場合は、死刑や無期懲役になった。
当時、ペルシャ帝国は隣国をつぎつぎと侵略し、支配下においていった。そしてついにエジプトにも攻め込もうとしたが、エジプト軍もなかなか手ごわい。
そこで、ペルシャのカンピュセス王は、エジプト人のネコ狂いに目をつけた。兵士たちに、「ネコを生け捕りにし、そのネコを胸に抱えて前進せよ」と命じたのだ。
そのため、エジプト兵たちは、ネコを傷つけずに、ペルシャ兵と戦わなければならなくなった。しかし、そんなバカな話はない。
エジプト軍は手がだせなくなってしまい、頑固な要塞もついに陥落、降伏してしまったのである。