じじぃの「意識不明の転倒・急死・原因は新型コロナウイルスによる多臓器不全?夕刊フジ」

客室さえ出られない・・・世界が注視する豪華客船の行方 (20/02/05)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M7kpWDNu9zU

大型クルーズ船 「ダイヤモンド・プリンセス」

【解説】新型コロナウイルスとの闘い、抗HIV薬は有効か

2020年02月07日 時事ドットコム
新型コロナウイルスの急速な拡散を一刻も早く封じ込めようと医師らが懸命に取り組む中、抗レトロウイルス薬とインフルエンザ薬の混合薬が、治療薬の候補の一つとして浮上してきた。
中国の医師らは2週間前、北京で新型コロナウイルスの患者に抗エイズウイルス(HIV)薬を投与していることを認めた。この措置は、SARSに対し「良好な」反応を示したとする2004年の研究に基づいているという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=20200207039687a&g=afp

夕刊フジ』 2020年2月6日発行

新型肺炎、クルーズ船で新たに10人感染 “劇症化”で多臓器不全の可能性も より

「必要であれば、国民の命と健康を守ることを最優先に、躊躇(ちゅうちょ)なく判断していきたい」「乗客や乗員の健康状態の確認を最優先にし、感染拡大防止に向けて万全の対策を講じたい」
安倍首相は5日の衆院予算委員会で、中国に滞在歴のある外国人の入国拒否の拡大や、乗客・乗員に感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応について、こう語った。
     ・

海外メディアの報道では、新型肺炎による死者の中には「死因が多臓器不全」だった人物もいるという。中国の医療関係者とされるSNSでも、新型肺炎は早期の症状は重くないが、急に症状が悪化して多臓器不全で死亡する-という発信もある。これが道端で突然倒れる背景なのか。

医学的見地から、山野美容芸術短期大学客員教授で医学博士の中原英臣氏は「例えば、ウイルスが血液に入った場合、最初は肺炎の診断を受けても血がめぐるなかで全身にウイルスが行きわたり、多臓器不全になる可能性はある。一方で、ウイルスが心臓に入り、突然死を引き起こすというケースはほぼないだろう」と解説する。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2月8日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では患者の数が3万人を超え死亡した人は700人を超えた。
2月3日より横浜港で検疫を実施しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」については、新たに新型コロナウイルスに関する検査結果が判明した273名のうち61名について新型コロナウイルスの陽性が確認された。
多くの犠牲者が出続けているのはなぜなのか。
今回の中国・武漢市で発生した新型肺炎も人から人への感染が考えられている。
一番ありそうなのはウイルスの飛沫感染だ。
「海外メディアの報道では、新型肺炎による死者の中には『死因が多臓器不全』だった人物もいるという」
新型コロナウイルスは糖尿病患者の血液の中で泳ぎ回る。
トホホのホ。
ついでに。
2月7日、フィギュアスケートの4大陸選手権は男子ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦選手が世界歴代最高得点となる111.82点をマークした。
動物行動学者の竹内久美子さんは羽生結弦選手が大好きなようです。