じじぃの「腹巻・カイロで内蔵型冷え症を改善する・肝臓の3つの働き!人体の超能力」

カイロを貼る場所

主治医が見つかる診療所

2020年1月9日 テレビ東京
【MC】草野仁東野幸治 【医師】石原新菜(イシハラクリニック 副院長)、その他
医師50名ホンネ調査!お茶でうがい正しい?鼻血の正しい止め方とは?ドクターXの真実暴く。
●平熱上げて美肌&免疫力UP! 腹巻きOK!重ね着NG
お腹には臓器が集まっているので、腹巻で温めると内蔵の動きがよくなり体温アップにつながります。
免疫の8割は小腸でつくられるので、お腹が冷えると免疫力が落ちてしまいます。

腹巻の他に、右上腹部にカイロを貼ると肝臓部分が温められて体温が上がります。

https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/index.html?trgt=20200109

『人体の超能力に驚かされる本』

ライフ・エキスパート/編集 KAWADE夢文庫 2012年発行

人間の肝臓は3/4を切除されても自然に再生する! より

人間の体内でもっとも重い臓器といえば、重さ約1キロ強といわれる脳だ。じつは、脳とほぼ同じ重量をほこる重要な器官がある。それが肝臓である。
日常の中で、私たちがその働きを感じる機会はほぼないが、肝臓は心臓と並ぶほど大切な臓器だ。「肝心かなめ」という語源も、ここからきている。
ではその働きはというと、大きく代謝・解毒・胆汁の生成という3つの役目があるが、細かく見ていくと、およそ500種にもなる。人体にとって肝臓がいかに大事であるかがわかるだろう。
代謝・・・小腸が吸収した栄養素を分解・合成し体内で利用されやすい形に変える
解毒・・・有害物質を分解し、無害なものにする
胆汁の生成・・・腸での消化・吸収に必要な胆汁をつくる
そして、肝臓のいちばんスゴイところは、なんといってもその恐るべき再生能力にあるといっていい。たとえば手術で4分の3を切除しても、切除した部分の幹細胞が増殖・分化して、4ヵ月ほどでもとどおりになるのだ。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「人間の体内でもっとも重い臓器といえば、重さ約1キロ強といわれる脳だ。じつは、脳とほぼ同じ重量をほこる重要な器官がある。それが肝臓である」
考えてみれば、脳が肝臓とほぼ同じ重さがあるというのもすごいです。
ついでに、クラゲには脳も心臓も血管も無いらしい。
みなさんは、カイロをどこに貼っていますか。
私は胸上首下の所に貼っています。
腹巻はなんとなく、じじくさいなあ。 (^^;;
肌着と腹巻が一緒になったのがあればいいなあ。(面倒くさいので)