じじぃの「寄生虫・広東住血線虫・カタツムリ(アフリカマイマイ)が命奪う?世界仰天ニュース」

ザ!世界仰天ニュース カタツムリが命奪う!ヤバすぎる超危険な生き物2時間SP 2017年7月18日 (2/2) 動画 dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x5tz4us
アフリカマイマイ

ザ!世界仰天ニュース 「子どもに大人気の超危険な生物」 2017年7月18日 日本テレビ
【MC】福亭鶴瓶中居正広
●原因は体内に潜む寄生虫だった
ひとりの女性を訪ねた。ジャウジー・カンさん。
彼女が大変な目に遭ったのは、3年前の2014年のこと。
初めは体中を虫が這っているような不快感から始まり、やがて激しい頭痛や体の痛みに変わっていったという。
しかし彼女はアフリカマイマイを食べた覚えなどない。
原因はアフリカマイマイの体から出る粘液だった。
この粘液の中にも寄生虫がいるという。
彼女は近くの市場で購入したばかりの新鮮なレタス、トマトやレモンなどで、スムージーを作った。
そのレタスの葉に、アフリカマイマイが這った粘液が付着していたと思われた。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20170718_04.html
スパモク !! 「教科書にのせたい!」 2010年6月24日 TBS
【司会】ウッチャンナンチャン松本志のぶ 【専門家】松井孝典吉村作治、その他
識者1000人が選定!新しいオリジナル"教科書"を目指す知的エンターティメント番組!
☆エイリアンのように恐ろしい寄生虫「ロイコクロリディウム」!
⇒他の生き物に寄生する「寄生虫」。しかし中には、「寄生した生物の脳を操る」ことが出来る恐ろしい寄生虫もいるのだ!
http://www.tbs.co.jp/supamoku/supamoku20100624.html
広東住血線虫 愛知県衛生研究所
平成12年6月11日付中日新聞に「広東住血線虫で国内初の犠牲者」という掲載記事がありました。その内容は、沖縄県・嘉手納基地内の女児(7歳)が我が国で初めて広東住血線虫という寄生虫による髄膜脳炎で死亡し、また別の女児(5歳)が同様の症状で入院しているという報道でした。
●中間宿主にはなにがなるの?
中間宿主として最も重要なのはアフリカマイマイ(東南アジアや沖縄、小笠原、奄美大島等に生息する大型のカタツムリ)で、その他数種のマイマイやナメクジが中間宿主になります。また、アジアヒキガエルなどのカエルや淡水産のエビ、リンゴガイ(ジャンボタニシ)なども感染源になります。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html
『頭にやさしい理科系雑学』 竹内均/編 同文新書 1993年発行
タツムリが新聞紙を食べたら、何色の糞をするだろう。 より
【問】 次のうちどれか?
①こげ茶色
②黄色
③白黒まだら
【答】 ③
哺乳類の糞がなぜ茶っぽいかというと、これは胆汁が関係している。
胆汁は肝臓でつくられている消化液である。肝臓を出発するといったん胆のうに蓄えらえ、ここから小腸に送り込まれて、脂肪やカルシウム、ビタミンAやDなどの消化を助ける。このとき食物は、胆汁中のヘムという色素成分のせいで茶色っぽく染まる。毎日トイレで見ている、あの色だ。
だから胆汁のない生物の糞は、茶色系とは限らない。カタツムリもその1つで、消化液が色素を含まないために、食べたものとほとんど同じ色の糞をする。カタツムリが紙を食べることはあまり知られていないが、新聞紙を食べれば紙の地色と印刷の黒い色、2色が混ざった糞を出す。カラー印刷なら糞もカラー。ただしインクは食べれば健康を害すから、おもしろがってやたらと与えたりしたら、カタツムリに迷惑だ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
7月18日、日本テレビ ザ!世界仰天ニュース 「子どもに大人気の超危険な生物」を観た。
【原因は体内に潜む寄生虫だった】
タツムリにはいろんな寄生虫がいる。
前にこんなのがあった。
普通の寄生虫が最終宿主に食べてもらえるようなるべく目立たず隠れているのに対し、「ロイコクロリディウム」は鳥などの食料となるカタツムリの中であえて目立つような行動をする。カタツムリの中で幼生が成熟すると、幼生はカタツムリの頭に移動する。そうすると、カタツムリの頭の部分が異常に腫れあがり脈打つ。鳥の好物であるイモムシに似せた行動をする。
今度のやつは、寄生虫(広東住血線虫)だった。
ざっと洗って食べた生野菜。しかし、生野菜にはカタツムリに寄生した「広東住血線虫」の幼虫が付着していたのだ。
外来生物ヒアリ」も恐いが、寄生虫も恐いですねえ。