じじぃの「音楽CDとサバの漁獲量・太陽の黒点と株価の意外すぎる関係とは?理系の疑問」

武田鉄矢】「超意外な生活習慣が幸せの鍵!?」科学的に見て これが普段できてない人は幸せになれない傾向がある…

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ouDo108yhmM

太陽黒点の周期と吉村サイクル

音楽CDの流通総額とサバの漁獲量の相関関係

音楽CDが売れるとサバの漁獲量が増える?相関関係の不思議な話

2017年9月5日 ヤフー株式会社
「音楽CDが売れるとサバの漁獲量が増える」と聞いたらどう思いますか?
ほとんどの人は、まさか!と思ったことでしょう。
では実際のデータを見てみましょう。
https://about.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2017/02/

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

太陽の黒点と株価の意外すぎる関係とは? より

太陽の表面に観測される太陽黒点の数の変動は、周期的に多くなったり少なくなったりする。
1977年に太陽黒点の変動に55年の周期があるという説を、天文学者であった吉村宏和氏が発見史、発見者の名を取って吉村サイクルと呼ばれている。
この吉村サイクル、天文学や気象学の方面ばかりか、昨今、意外な方面からの注目を集めている。
なんと、吉村サイクルと地球の景気循環の間に相関関係を見いだし、経済学に応用しようという研究である。
経済学の分野で、長期景気予測に用いられる「コンドラチェフの波」というサイクルがあるが、これが55年周期なのだ。
なぜか太陽黒点数の変動サイクルと一致するのである。
太陽黒点数がどんなふうに地球の人間経済活動に影響を及ばしているのか、理由まではわかっていないが、興味深い話である。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
音楽CDの流通総額とサバの漁獲量とは相関関係がある?
まさかねえ~。
誘拐とチョコレートの意外な関係は?