じじぃの「超AI・水素は十分に時間をかけると人間に変わる!グーグルが消える日」

AIに圧倒されるのではなく、AIから力を得る方法

動画 TED
https://www.ted.com/talks/max_tegmark_how_to_get_empowered_not_overpowered_by_ai/transcript?language=ja#t-8413

Super AI

人工知能は「ITで敗北した」日本企業のチャンスとなるか

2017/09/28 Forbes JAPAN
ディープラーニングなどの技術的なブレークスルーにより、AIは企業があらゆる分野のビジネスに適用するようになってきた。企業と学会の連携も進み、AIの未来について考える国際的なコミュニティも続々と設立されている。
スカイプの共同創業者ヤン・タリン、MIT教授マックス・テグマーク、イーロン・マスクらによって設立された「Future of Life Institute」は核、地球温暖化バイオテックなど人類の脅威にもなりうる問題解決に取り組んでいる。他にもアマゾン、グーグル、IBMフェイスブックマイクロソフトなどによって設立された「Partnership on AI」、ジェシカ・リビングストン、イーロン・マスク、ピーター・ティールらが立ち上げた「OpenAI」がある。
今年1月、カリフォルニアに世界中の人工知能に関する重要人物が集結して開かれたアシロマ会議では「アシロマ23原則」というガイドラインが策定された。
https://forbesjapan.com/articles/detail/17841

『グーグルが消える日 life after google

ジョージ・ギルダー/著、武田玲子/訳 SBクリエイティブ 2019年発行

AIは、人間を超えられない より

シロマに集まった専門家たちは、超知的機械の制御はまだ難しいと考えていた。
新しく超知的機械が生生まれる、と知力に劣る人間が、簡単には機械を制御できなくなる。イーロン・マスクは、「核兵器より危険かもしれない」、スティーヴン・ホーキングも、「完全な人工知能の開発は、人類の終焉になり得る」と警告している。
マックス・テグマークは、「機械が社会や経済水準を引き継ぐ中で、ブレークアウトは避けられない」と考えている。ホモ・サピエンスの出現によってネアンデルタール人が窮地に陥り、事実上すべての動物がホモ・サピエンス支配下になったのと理屈は同じである。
シロマの会合では、カーツワイルのチェスの予測に続く、指数関数的な成長を遂げる業界の動向を明らかにしていた。
    ・
テグマークによると、今後は物理学の新しい法則さえAIから生まれることになるようだ。
「超知的なコンピュータが、コンピュータのセキュリティに関する人間の理解力を超越し、現在の私たちより多くの物理学の基本的法則を発見するようになれば、コンピュータが突如目の前から消えたとしても、おそらく何が起こっているのかわからないだろう。天才マジシャンのハリー・フーディーニによる脱出術を見せられているような感覚に陥るはずだ」
スーパーAIの提唱者は、人間の知力をシリコン製デジタルデバイスに変えて宇宙に送り出せば、人間の脳では限界のある宇宙開発も先に進められると信じている。
そして、最終的には地球を脱出して宇宙に飛び出したAIが、屈強なボディーと驚くべき頭脳を備えたロケットをつくり上げると考えている。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「マックス・テグマークは、『機械が社会や経済水準を引き継ぐ中で、ブレークアウトは避けられない』と考えている。ホモ・サピエンスの出現によってネアンデルタール人が窮地に陥り、事実上すべての動物がホモ・サピエンス支配下になったのと理屈は同じである」
今後AIは、人間の予想を超えて進化していくらしい。

水素は十分に時間をかけると人間に変わる。

超AIは、そのうち、宇宙誕生から人間誕生までをシミュレーションして見せてくれるかもしれない。