じじぃの「リンカーンの顔はトランプの顔よりずっと美しい?みんなの進化論」

Guess Who Comes In Last In New Ranking Of Presidents? | All In | MSNBC 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XM8Qi-ZQV9o
 Lincoln's Humor

最高はリンカーン最低はトランプ 大統領ランキング 02/20/2018 Daily Sun New York
ニューヨークタイムズは19日付のオピニオン欄で米大統領の格付けを発表、第1位はリンカーン、最下位はトランプとなった。
https://www.dailysunny.com/2018/02/20/nynews180220/
男のみならず子どもまで!!子どもは美人の言うことを信用するとの米調査結果 10/28/2013 IRORIO
人(特に男性)は何だかんだ言って結局美人が好きであることを示す調査結果を、これまでイロリオでは何度かお伝えしてきた。しかも最新の研究では男性ばかりでなく、小さな子どもまでもが“きれいなお姉さん”が好きであることがわかった。
ハーバード大学Igor Bascandziev博士が行った調査で、子どもは美しい顔の大人をより信用することが明らかになり、彼らの審美眼に注目が集まっている。
https://irorio.jp/sousuke/20131028/84276/
『みんなの進化論』 デイヴィッド・スローン・ウィルソン/著、中尾ゆかり/訳 NHK出版 2009年発行
リンカーンは美しい より
美的感覚には微妙な性質があり、この性質は生存と繁殖の生々しい闘争と異なる存在の一面を占めるらしい。ダーウインの理論は、私たちが食べ物を探し求め、連れ合いをめぐって戦うわけを解明しても、夕陽をうっとり眺めるわけは解明しなかったかもしれない。鉢を作るわけを説明しても、鉢に装飾をほどこすわけは説明しなかっただろう。
ところが、美の進化論が登場していて、人間の美的感覚だけでなく、ほかの動物の類似の感覚も解明してくれそうだ。
     ・
外見以外の特徴によって人物が美しくなる例で私が気に行っているのは、エイブラハム・リンカーンだ。リンカーンは生前はおそろしく醜いと思われていて、政敵にはゴリラにたとえられた。本人でさえ、自分の外見をジョークのネタにした。あるとき、顔がふたつある(裏表がある)と非難されて、こう答えた。「ふたつあるなら、この顔をつけていると思いますか」。それでも今日では、私たちの大半が、リンカーンの顔を見上げたら敬愛の念がわかずにいられない。「何てすばらしい人だ――ゴリラに似ているのが残念だけど」とは言わない。私たちはリンカーンの顔が大好きだ。りっぱな人柄と切り離せなくなっている。私たちの美の進化論は安っぽい絵やポルノという「低俗な美」だけでなく、口では説明できないリンカーンの美しさも解明できるのだ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
リンカーンの顔、どう思いますか。
美の進化論というのがあるんだそうです。
心理学の実験で、子どもにどっちのお姉さんが言うことが正しいと思う? と聞くと、子どもは美しい顔の大人をより信用することがわかった。
しかし、リンカーンの顔、よく見るとゴリラの顔に似ています。
2018年2月、ニューヨークタイムズ紙は米大統領の格付けを発表した。第1位はリンカーン、最下位はトランプだった。
実は、リンカーンの顔はトランプの顔よりずっと美しいことが分かったんです?