じじぃの「子だくさんのランキング・サケが産卵する卵は3000個!話のネタ」

子だくさん

山形のイクラ

サケ(鮭)1匹の雌が産卵時に生む卵は何個ぐらいでしょうか? 2011/9/8 Yahoo!知恵袋
回答
日本の川に遡上する代表格のサケ「シロザケ」であるとして回答します。
サケ(鮭)1匹の雌が産卵時に生む卵は何個ぐらいでしょうか?
>約3000個 参考:「魚の卵のはなし」(成山堂出版)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170802236
世界!ニッポン行きたい人応援団SP“塩鮭”愛すアメリカ女性“鐘の音”愛す男 2017年12月25日 テレビ東京
【応援団長】織田信成
●“塩鮭”愛すアメリカ女性
大学での日本語の授業をきっかけに日本が大好きになったアメリカ人女性(27)。
特に愛してやまないのが塩鮭だ。アトランティックサーモンに塩をふり、自分なりに「塩鮭」やおにぎりを作っている。そんな彼女が「日本の塩鮭を食べてみたい!」というのでご招待!
来日後、「いくらを食べるのが夢」という彼女がまず向かったのは、山形県遊佐町
いくらをとる場面に立ち合い、生まれて初めて食べるいくらの味に、「生きててよかった…」と感動!
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201712/24402_201712251855.html
『話のネタ―会話がはずむ教養読本』 毎日新聞社/著 PHP文庫 1998年発行
子だくさんの新記録は何人か より
1人の女性がどのくらい子どもを産めるかというと、その最多記録はモスクワの農夫フョードル・バシレットさんの妻(1816〜72年)の産んだ69人といわれている。
それでは、1人の男性がどのくらい子どもを「産ませる」ことができるかというと、なんといってもサウジアラビアのサウド王で、じつに326人という。
日本の史上最大は、文献を信用する限りにおいては、第12代景行天皇の81人というのが最高らしい。 景行天皇は一説によると106歳まで長生きし、近親結婚などあたり前の時代とて、ついに自分の玄孫に当たる妃にまで子を産ませたという。
このほか子宝が多かった天皇は、嵯峨天皇の50人、光孝天皇の44人、亀山天皇の35人などである。(ちなみに明治天皇は15人)
江戸11代の将軍徳川家斉は54人、近年に入って「天狗タバコ」で知られた岩谷松平は52人、画家の木村荘八の父親で牛なべ屋だった木村荘平が30人、明治の元勲松方正義が24、5人という。
木村荘平は生まれた子どもに男は荘五、荘六、荘七、……荘十二(ソトジ)、荘十三(ソトゾウ)とつけ、女は当初のうち学子、信子、林子、清子とつけていたが、ついにそのあとの女子はめんどうとなり、六、七、八、九女(クメ)、十女(トメ)、士女(シメ)、十二(トジ)、十三(トミ)、十四(トヨ)、十五(トイ)、十六(トム)、十七(トナ)、とつけた。なかばヤケッパチだが、子どもがここまで増えると、ナンバー順にした方が覚えやすかったのであろう。このうち6人が死亡している。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
1人の女性が生涯どのくらい子どもを産めるかその最多記録は69人だそうです。この中には双子も含まれているのでしょうか。
まあ、60 x 2 = 120人ぐらいは可能ということでしょうか。
「・・・十女(トメ)、士女(シメ)、十二(トジ)、十三(トミ)、十四(トヨ)、十五(トイ)、十六(トム)、十七(トナ)、とつけた」
トイとか、トムとか、トナとか、オフィス用品みたいです。
20人以上は、どうなんでしょうか。
フタメ、フタイ、フタジ、フタミ、・・・?