じじぃの「魚を食べる国ランキング・DHAを食べると頭が良くなる?雑学王」

おいしそお!

サバ DHA

世界で魚の消費量が多い国トップ5!日本はの消費量はどれくらい? All Fish 魚
海は地球の約70%を占めていて、残り30%に大陸や島があります。だから海に面した国では、豊富な海の魚を捕って食べて着たはず!それでは、どこの国が魚を多く食べているのでしょうか?
国連食糧農業機関(FAO)が、2012年の魚の消費量を調査しました。トップ5の国は次の通りです。
http://allfishgyo.com/1673.html
『プレミアム雑学王』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2017年発行
DHAを食べた魚はやはり頭が良くなる! より
魚には「DHA(ドコサヘキサエン酸)」という脂肪酸が含まれている。
DHAは脳や神経細胞の働きを活発にするといわれる。サバ、イワシ、マグロなどの海産物にはDHAが多く、「魚を食べると頭が良くなる」といわれるのはこのためである。
では魚自体の頭の良さはどうなのか?
こんな実験が行われたことがある。
まず、通常のエサで育てたイシダイ(魚のなかでは頭が良いといわれる)をふたつのグループに分ける。そしてAグループにはDHAを添加したエサを、BグループにはEPA(エイコサペンタエン酸)を添加したエサを与えて、体長5cmになるまで飼育する。
そしてイシダイにいくつかの学習実験を行なった結果、DHAのエサを与えられたイシダイのほうが、わずかではあるが学習能力が高いことがわかったのである。また、DHAが欠乏した魚は、群れをつくることができなくなるという報告もある。
というわけで、DHAには頭を良くする効果がたしかにありそうなのだ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
DHAを多く含んだ魚を食べると頭が良くなる?
それでは、魚の消費量が多い国はどこ。
ネットで「魚を食べる国ランキング」をキーに検索してみた。
1位.モルディブ
2位.アイスランド
3位.キリバス
4位.ポルトガル
5位.セイシェル
6位.日本
あまり、魚の消費量と頭の良い国の相関はないようです。
サバ、イワシ、マグロを多く食べる国はどうやって調べるんでしょうか。
関西のおせち、なぜ「タイの塩焼き」定番とか。