じじぃの「ピーナッツバターだけで生きられるか?もしイヌに風船をつないだら」

How to Make a Better Peanut Butter and Jelly Sandwich - You're Doing It All Wrong 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=E3HehLKqxsY
jam sandwich diet

ジャムパンだけで11年間生きている少年 英 X51.ORG
このほど、ジャムパンだけをひたすら食べ続けて生きている15歳の少年の医学的調査が行われたとのこと。英国に暮らすクレイグ・フラットマン君(写真)はこれまで11年間に及びジャムを塗ったパンだけをひたすら口にして暮らしている。
しかしクレイグ君はそうした食生活にも関わらず、身長は180cmを超え、普段は運動神経の良いスポーツ少年なのである。そして今回の調査では彼の身体に一切の異常が見られないことが確認され、医師らを困惑させているという。検査に当たった医師によれば、クレイグ君の腎臓は至って正常であり、若干鉄分不足の初期症状が確認されているのみであると話している。
http://x51.org/x/05/03/0213.php
『もしイヌに風船をつないだら…? 好奇心大満足!! 科学が答える75の疑問』 マーシャル・ブレイン,ハウ・スタッフ・ワークス /著、伊藤伸子/訳 化学同人 2005年発行
もし残りの人生、毎日食べるのがピーナッツバターだけだとしたらどうなる? より
たしかにピーナッツバターには、栄養学的にみてたくさんの成分が含まれている。だが、1つの食品ばかり食べ続けるというのは、まったくもってよいことではない。まず食べ物にはどのような働きがあるのかをみてみよう。なぜ、人はパンのみにて生くるにあらず、なのか……。この場合はピーナッツバター。
人は食べ物を利用して生きながらえている。今日食べたものを思い浮かべてみよう。ベーグル、牛乳、ジュース、ハム、チーズ、リンゴ、フライドポテト……。この食事には7つの基本的栄養素が含まれている。各栄養素には、体を動かすための働きがある。
炭水化物(単炭水化物と複合糖質) 炭水化物と複合糖質は、人体が活動する上での基礎となる燃料を供給する。車のエンジンがガソリンを使うように、人体も炭水化物を利用するのである。1番単純な炭水化物であるグリコースは血流の中に入り込み、体中の細胞がこれを利用する。吸収されたグルコースは、細胞を動かすためのエネルギーに転換される。
タンパク質 タンパク質は長短さまざまなアミノ酸のつながった鎖から成る。アミノ酸は小さな分子で、細胞を形づくる構成要素の役割を果たしている。炭水化物が細胞にエネルギーを供給するのに対して、アミノ酸は細胞に、言ってみれば建築資材を提供する。この建築資材は細胞が成長し、その構造を保持するのになくてはならない要素である。
      ・
ピーナッツバターを食べると喉が渇く。そこで、ピーナッツバター単一の食事に、1日コップ8〜10杯分の水を補足するとしよう。そうすれば脱水は避けられる。これでタンパク質は確認済。水も確認済。では、それ以外の栄養素はどうなっているのか? 植物繊維、ビタミン、炭水化物、ミネラル、脂肪は?
調べてみると、このピーナッツバターの食事には21グラムの植物繊維が含まれている。DRV(推奨されているアメリカ人の1日基準量)の25グラムに近い。またビタミンEも十分含まれているし、ビタミンB3については、ビタミン・ミネラルの基準1日摂取量(RDI)の2倍以上である。しかし、ビタミンB1とB2はRDIの3分の1にも満たないし、ビタミンA、C、D、KについてはRDI分だけ補足する必要がある。夜盲症、壊血病、くる病、血液凝固能の低下と皮下出血といった病気は、それぞれ前記のビタミンと関係している。また炭水化物についても十分量を摂ることができない。1日2000キロカロリーの食事のうち炭水化物のDRVは300グラムなのだが、ピーナッツバターだけでは88グラムしか得られない。これは推奨量の3分の1以下である。
銅やマグネシウムの摂取量はDRVと一致するが、カルシウム、鉄、カリウムは不足する。ということはマルチビタミンででも補給すればいいさ、これで問題解決、と考えた人がいるかもしれない。ところが、そううまくはいかない。脂肪についてみてみよう。
脂肪のDRVは、1日の食事量2000キロカロリーに対して65グラムである。ピーナッツバター大さじ21杯の中に脂肪は168グラム含まれる。DRVの実に2.5倍以上。これは大変だ! バランスのとれた食事という点ではある程度の脂肪は必要なのだが、その一方で、心臓病や一部のガンといった病気も脂肪の過剰摂取と関連している。以上、すべてを考え合わせると、ピーナッツバター単一の食事は決して完璧な食事ではない、ということがおわかりになると思う。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人は、ピーナッツバターだけで生きられるか?
ピーナッツバターって、日本で言えば納豆にあたるのかなぁ。
「ピーナッツバター単一の食事は決して完璧な食事ではない」
たまには、ジャムパンも食べましょうね。