じじぃの「科学・芸術_185_日本国籍の取得・加藤ロザンナ」

帰化日本人】日本国籍を取得した有名人まとめ【芸能人】 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S_UGWoihZq8
ヒデ(加藤 高道)とロザンナで歌「愛の奇跡」 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mjjyN7Bq7Cs
ロザンナlivedoor.blogimg.jp HPより)

ヒデとロザンナロザンナが加藤絽山奈に 日本国籍を取得 2017.6.2 デイリースポーツ online
「愛の奇跡」「愛は傷つきやすく」などのヒットで知られ、紅白にも出場した往年の人気デュオ、ヒデとロザンナロザンナ(66)が今年3月30日付で日本国籍を取得し、「加藤絽山奈(かとう・ろざんな)」になったことを2日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」で明らかにした。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/02/0010248368.shtml
爆報!THE フライデー 2017年6月2日 TBS
【MC】爆笑問題
●芸能人の帰化問題
紅白にも出場した外国人歌手が人生をかけた決断「日本人になりたい」
その裏にあるのは…終活。そして亡き夫への思い。
しかし、そこには、想像以上の困難が!
http://www.tbs.co.jp/tv/20170602_4B70.html
6月2日、TBS 『爆報!THE フライデー』 より
【芸能人の帰化問題】
2016年1月、西多摩霊園に1人の女性の姿があった。その女性はロザンナ
人気デュオ「ヒデとロザンナ」で一世を風靡、「愛は傷つきやすく」で紅白にも出場した。26年前に夫・出門英を亡くし、毎月お花を備え続けている。そんなロザンナはイタリア国籍だが、それを捨て日本に帰化するため活動している。
ロザンナは1950年に誕生、17歳の頃に家計を助けるため日本に出稼ぎ。1968年に「ヒデとロザンナ」で歌手デビュー、大ヒットし紅白に出場した。1975年にヒデ(出門英)と国際結婚、二男一女と子宝にも恵まれた。1990年にヒデが結腸がんで急死。シングルマザーとして3人の子供を育てた。3人の子どもは自立して生活、ロザンナは60歳を迎えて「日本人として夫として同じ墓に入りたい」と考えた。大きな問題が遺産相続、イタリア人として死ぬと息子・娘への相続が複雑になる。
しかし、日本に帰化するためには、外国人にとって難しい漢字の習得。実は、帰化申請者には小学2年生までに習う程度の語学力が必要とされている。。
ロザンナ、「例えば、赤という漢字。赤でも紅とかいろいろある。赤でいいじゃん」
申請書や住所職歴を書いた履歴書をはじめ、出入国歴貯金額資産収入証明、税金や年金の支払い証明書など、実に様々な書類が必要。
その数を合わせるとなんと70種類にも及ぶ。
毎年日本国籍への帰化許可申請者の中には悪質な外国人もいる。
実際過去には日本に帰化した外国人がスパイ活動を行い、逮捕されたケースもあり厳しい仕組みを取っている。