じじぃの「人の生きざま_101_由紀・さおり」

クローズアップ現代 「世界を魅了する日本の歌謡曲由紀さおり ヒットの秘密〜」 2012年2月21日 NHK
【主演者】詩人 アーサー・ビナード 【キャスター】国谷裕子
今、アメリカ・カナダ・イギリスなど世界各国で、音楽チャートのトップを飾る日本語の歌のCDがある。由紀さおりの「1969」。昨年末、アメリカのジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」と共演したアルバムだ。坂本九の「SUKIYAKI]以来の異例の快挙となるのではと注目されるのが、“日本語で”歌った曲が、海外の人々に受け入れられたという点だ。これまで、由紀さんが童謡や唱歌などを歌い続けることで培ってきた“日本語の歌”には、母音の使い方・イントネーション・発声方法など、世界でも稀に見る独特の“美しさ”があると見直されている。番組では、専門家による様々なアプローチで由紀さんの“日本語の”歌声を分析。世界中の人々の心をとらえる、日本語の響きと日本語の繊細な世界を、今改めて考える。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3162
由紀さおりの相関図 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%94%B1%E7%B4%80%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A/20171/network/
由紀さおり&ピンク・マルティーニ - マシュ・ケ・ナダ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vUB-kAmIy0Y&feature=relmfu
夜明けのスキャット 画像
http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/yuki_saori.jpg
由紀さおり&ピンク・マルティーニ 「1969」 画像
http://cdn.tower.jp/za/o/1W/zaP2_G1586671W.JPG
『夜明けのスキャット由紀さおりさんの最新アルバム『1969』がアメリカのiTunesで1位を獲得 デジタルマガジン
http://digimaga.net/2011/11/pink-martini-saori-yuki-1969
由紀さおり、1969年作品を歌う『1969』が世界20ヵ国以上でリリース 2011-10-12 BARKS ニュース
由紀さおり&ピンク・マルティーニによるコラボ・アルバム『1969』が世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信されることが決定した。夜明けのスキャット由紀さおり)、ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)、イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?(ペギー・リー)といった日本が誇る1969年の名曲が世界中に轟くことになる。
http://www.barks.jp/news/?id=1000073956
由紀さおり フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
由紀さおり(本名: 安田章子、1948年11月13日 - )は、群馬県桐生市出身の歌手及びタレント・女優・ナレーター。田辺エージェンシー・安田音楽事務所所属。血液型はA型。身長156cm、体重は59kg。洗足学園第一高等学校卒業、洗足学園短期大学 英文科 卒業。姉は歌手の安田祥子。姉とシンガー・ソング・コメディアンを自称(正しくはシンギング・コメディエンヌ)。
【姉との歌手活動など】
1985年より姉・安田祥子と共に童謡コンサートをスタートさせ、徐々に歌手活動に再び重点を置くようになる。1986年には童謡アルバム『あの時、この歌』を発表し、同年の暮れには第28回日本レコード大賞企画賞を受賞、童謡ブームの火つけ役となる。1987年には童謡歌手としてNHK紅白歌合戦(第38回)へ9年ぶりに復帰し、以降2001年(第52回)まで紅白の常連として出演した。なお、1992年(第43回)には自身唯一の紅組トリを務めている。また2000年には、映画『ドラえもん のび太太陽王伝説』の主題歌「この星のどこかで」を、安田と共に歌っている。
実姉の安田とのレパートリーは童謡・唱歌に留まらず、オリジナル楽曲、歌謡曲、クラシック、アニメ主題歌など多ジャンルに渡っており、特にスキャットで唄った「トルコ行進曲」は1997年の紅白歌合戦(第48回)において披露されたことで一躍全国に認知。X JAPANのTOSHIも「由紀と言ったら、トルコ行進曲」と歌番組共演時にリクエストするなど姉妹の代表曲として知られている。
【海外での評価】
ピンク・マルティーニ(英語)とのコラボレーション『1969』が海外で高く評価された。2011年に世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信され、2011年11月2日付のiTunesジャズ・チャート及びカナダiTunesチャート・ワールドミュージックで1位、ギリシャのIFPI総合アルバム・チャートで6位、シンガポールHMVインターナショナル・チャートでは18位を獲得した。

                                            • -

徹子の部屋 「新作アルバムが世界で大ヒット!」 2011年12月26日 テレビ朝日
【司会】黒柳徹子 【ゲスト】由紀さおり
今年発表したCD「1969」が世界で大ヒットしている由紀さおりさん。「夜明けのスキャット」など、1969年に日本の歌謡界でヒットした自他の作品を中心に録音したものだが、欧米でこれほど売れるのは坂本九さん以来であるという。今日は由紀さんが好きだという「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌って頂く。
☆CD 『1969』
 由紀さおり&ピンク・マルティー
 3,000円(税込み)
 発売:EMIミュージック・ジャパン
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/111226.html
12/26、テレビ朝日徹子の部屋』の番組 「由紀さおり 新作アルバムが世界で大ヒット!」より。
水色の背景に黒服のシルエットの2人が描かれているアルバムの映像が出てきた。
黒柳 この「1969」というアルバムが世界のほとんどヒットチャート1位になるというような、本当におめでたいことです。今日のお客様は由紀さおりさんです。
今日のお客様は由紀さおりさん
黒柳 やはり、なんといっても歌手でいらっしゃるので、ご自分のアルバムが世界的にヒットしていて、22ヵ国で売り出されていて、そしてアメリカなんか、ジャズのヒットチャート1位になって、あとカナダとか。
由紀 あと、ギリシャでも売れているとか。
黒柳 すごいですね。でも、22ヵ国で売り出されて、アメリカの方が一緒に。
由紀 ピンク・マルティーニのグループのみなさんが自分のレーベルでも、世界に売り出したいということを言って、そういうことがきっかけになって。
黒柳 (アルバムの)中に入っているのは、ほとんど日本語の曲なんですよね。
由紀 そうですね。3分の1は基本的には日本の歌謡曲をやりたいということで、最初にスタートしたんですけど。
黒柳 でも、ピーター・ポール&マリーの曲も入ってたりして。
由紀 ペギー・リーの曲も。これは日本語で全部歌っているんですけど。
黒柳 1969年に、あなたが日本語で歌ったものを、みんな外国の人が22ヵ国で歌謡曲を聴いてくれて、どこから行ってるんでしたっけ?
由紀 まず、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで歌って、これって何んだろうって(笑い)。
黒柳 しかも、日本語なんですよね。
由紀 そうです。それで帰ってきたら、ヒットチャート1位とか。話がどっと来て、その後、全米ツアーに参加して、という機会ををいただいて。
黒柳 何んでそんなことになったかって、これは本当に運命的な。そもそもピンク・マルティーニというオーケストラのリーダーのトーマス・ローダーデールさんが、ちょっと古い物を売っている店で。
由紀 中古のレコード屋さん。彼はまだ40歳なの。だから、私がデビューした後に生まれた方なの。その彼が今は無い音をこよなく愛していて、50〜60年代の物を集めてらした中に、たまたま中古屋さんで私のを見たらしい。
1969年発売の由紀さおり デビューアルバム「夜明けのスキャット」の映像が出てきた。
黒柳 LPの、これですよ。みなさん。かわいい。20歳(はたち)。
由紀 このアルバムを誰か、ポートランドの中古屋さんに売ったのかしら。
黒柳 たまたま、ピンク・マルティーニのトーマス・ローダーデールさんが聴いた?
由紀 「ジャケ買い」と言うんですか? ジャケット見たら、何か面白そうだと。まあ何が入っているか分からないが面白そうだ、と買ってくださって、でもその中に入っているものを、彼らの3枚目のCDに入れてくれたんですよ。
黒柳 去年の3月に(彼らが)来日したとき。
由紀 そう、それで私、飛び入りで歌っていいですかと、ジャズライブに行って歌い。
黒柳 その後、ポートランドで録音しましょうということが、「1969」になっていくんですけど、そのポートランドで録音している時のVTRがありますので、ちょっとご覧いただきましょう。
由紀さおりさんとピンク・マルティーニの人たちと一緒に録音作業をしている映像が出てきた。
「夜明けのスキャット」の曲が流れる。
由紀 (VTRを見ながら)懐かしいわ。
黒柳 あなたが「1969」に出たということで1969年にヒットした曲「ブルーライト横浜」とか、ヒデとロザンナの「真夜中のボサ・ノバ」とか、ピーター・ポール&マリーの曲とか、「いいじゃないの幸せならば」とか、黛ジュンの「夕月」とか、いろんな方の曲が入っていますね。
     ・
由紀さおり Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=3&oq=CD++1969&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E7%94%B1%E7%B4%80%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A&gs_upl=0l0l4l113052lllllllllll0&aqi=s1362&oi=image_result_group&sa=X