じじぃの「人の生きざま_455_上原・ひろみ」

上原ひろみ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5UpX80KOCMI
HIROMI UEHARA - Now Or Never (2011) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BXhhyD1hs_4
上原ひろみ

徹子の部屋 上原ひろみ

上原ひろみさん 米チャート1位…ジャズアルバム部門 2016年4月12日 毎日新聞
米国の音楽ヒットチャートで知られるビルボードは12日、ジャズピアニスト上原ひろみさん(37)の最新アルバム「SPARK」が週間ジャズアルバム部門で1位を獲得したと発表した。
チャートは4月23日付。日本での所属レコード会社の担当者は「日本人がビルボードの部門チャートで1位になるのは異例」としている。
http://mainichi.jp/articles/20160413/k00/00m/040/128000c
徹子の部屋 「上原ひろみ 2014年10月14日 テレビ朝日
【レギュラー出演】黒柳徹子 【ゲスト】上原ひろみ
世界が絶賛する熱演に黒柳も感動!
世界で大活躍のジャズピアニスト・上原ひろみさんが遂に登場!
参加アルバムがアメリカ・グラミー賞を受賞するなど、素晴らしい栄誉に輝く。音楽家としての経歴はちょっとユニーク。町の音楽教室でピアノを始めた上原さんは、法政大学の法学部を経て名門バークリー音楽大学で作曲を学んだ。今日は「上を向いて歩こう」を独特のタッチで演奏、黒柳の心を揺さぶる。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/0002/
10月14日 テレビ朝日 徹子の部屋 「上原ひろみより
黒柳 今日のお客様は世界中のジャズピアノのファンを熱狂させている方です。上原ひろみさんです。とても髪が素敵でかわいいのが特徴的です。
上原 アメリカで当初デビューしたときまだ誰も自分のことを知らない状態で、アジア人の顔が全員同じに見えるらしくてなかなか名前を憶えてもらえないので「ひろみ」といったらこの髪形と、わかりやすくしようと思って。
黒柳 でも若く見られて、大変じゃありませんか?
上原 そうですね。飛行機なんか一人で乗っていても隣に座っている人に職業を聞かれて。世界中旅してピアノ弾いていると言うと、お母さんはとかお父さんはとか聞かれて。
黒柳 外国では大人が付いていないで、子どもが一人で旅することなんてないですものね。どう見たって10代にしか見えない。グラミー賞おめでとうございました。アジア人でグラミー賞を獲ったのは初めてでよかったです。「DREAMS COME TRUE」もあなたのファンなんですって。
上原さんが「DREAMS COME TRUE」と共演したときの映像が出てきた。
フランスでオーケストラと共演しているときの映像が出てきた。上原が立ち上がって演奏している。
黒柳 すご〜い。でも弾いているときは何が楽しいですか。
上原 演奏していて、会話ができなくても、ピアノを弾いて客と一体感になれるのがうれしい。
黒柳 プロになって11年。世界中の街を40ヵ国以上コンサートしている。アルゼンチンに行ったときの映像です。
上原 初めてアルゼンチン・ブエノスアイレスに行ったとき。
満員の演奏会場で、アンコール・コールが鳴り響いている。
黒柳 わあ〜、すご〜い。
ドイツ・ミュンヘンのオリンピックスタジアムでの演奏の映像が出てきた。
スイス・ジュネーブのコンサートホールでの演奏の映像が出てきた。
フランス・ペジェのコンサートホールでの演奏の映像が出てきた。
上原 この時はソロピアノのコンサートで。
黒柳 すごい! 由緒ある素敵な歴史的なコンサートホール。ずいぶん素敵な劇場ですよね。
黒柳 私たちの知ってるような曲をちょっと弾いていただいてもいいですか?
上原 「上を向いて歩こう」を。
上原さんが「上を向いて歩こう」を弾き始める。黒柳さんがピアノに寄り添って、音楽に合わせてリズムをとっている。
黒柳 「八大さんよかったね」っていう感じです。では、ご自分の作曲の曲を弾いていただきますが、「SEEKER」という曲だそうです。