じじぃの「憲法9条をノーベル平和賞に・ドナルド・キーンは語る!NEWS23」

鷹巣直美氏+島昭宏氏 アピール「憲法9条にノーベル平和賞を」2014.4.19 @代々木公園 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9j4IAETNy-g
信じれば救われる?憲法9条がノーベル平和賞候補に!? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=W-Yk7xxSa5Q
日本国憲法 第9条

9条にノーベル賞

憲法9条と鉄腕アトムが人類を救う?

安倍首相は真っ青 「憲法9条」ノーベル平和賞受賞の現実味 (追加) 2014年10月7日 日刊ゲンダイ
ノーベル平和賞ウオッチャー」として知られるオスロ国際平和研究所が、「憲法9条を保持する日本国民」を平和賞の最有力候補と予想したことでガ然、注目が集まっている。
オスロ国際平和研は、ゴア元米副大統領の受賞も当てている。平和賞は10日18時以降に発表されるが、実際に受賞する可能性は高いのか。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153925
サンデーモーニング  2014年5月4日 TBS
【司会】関口宏 【コメンテーター】岸井成格毎日新聞特別編集委員)、寺島実郎(評論家 多摩大学学長)、浅井慎平(写真家)、ハリス鈴木絵美(Change.org日本代表)、萱野稔人津田塾大学教授)
▽風をよむ 「考・憲法
憲法をテーマにして、なかにし礼氏と日高義樹氏のコメントを紹介。
憲法 擁護派 なかにし礼(作家)
 憲法が時代にそぐわなくなっているとの改憲派の意見に対して、そんな時代の方こそ否定し、時代というものを説得していかなければいけない。現憲法は理想を語っているのだから、その理想を達成するために全力を挙げないといけない。
憲法 改憲派 日高義樹(ハドソン研究所主席研究員)
 現憲法は格調高く、平和主義の理想を貫いている。だが、この憲法が作られた当時と現在では、日本を取り巻く環境が大きく変わってしまった。日本を守ってきたアメリカの軍事力に限界が見え始め、中国が軍事大国になり、北朝鮮までもが核兵器を持つようになった。日本は「昭和憲法」の理想では、国の存続を図ることができなくなっている。
浅井さん、「また同じ事を繰り返すための準備がされるという風に見える。愚かだとしか思えない。我々は普通の国でなかったことによって誇りを持ってここまでやって来たことを忘れてはいけない」

                          • -

プライムニュース 「立憲主義とは何なのか 「憲法論」を議論する 解釈改憲改憲・護憲」 2014年5月2日 BSフジ
【キャスター】佐々木恭子、反町理 【ゲスト】礒崎陽輔内閣総理大臣補佐官 自由民主党憲法改正推進本部事務局長)、石川健治東京大学教授・憲法学 「立憲デモクラシーの会」呼びかけ人)、飯尾潤政策研究大学院大学教授・政治学
憲法記念日を前に、日本政治と憲法のあり方を考える。
18日、憲法学者政治学者を中心に、立憲デモクラシーの会が設立された。同会は、集団的自衛権などを巡る安倍政権の手法を「政治の基本原理を覆す」として批判し、立憲主義の立場から「憲法に従った政治の回復」を掲げている。学会からの問題提起に政治はどう応えるのか。
党の憲法改正推進本部事務局長を務める磯崎首相補佐官と立憲デモクラシーの会メンバーを迎え、日本の政治と立憲主義について議論する。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140502_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140502_1
NEWS23 「“憲法9条”をノーベル平和賞に」 2014年4月30日 TBS
【キャスター】膳場貴子 【コメンテーター】岸井成格
▽“憲法9条”をノーベル平和賞に・候補者は「日本国民」
憲法9条にノーベル平和賞を呼びかける・鷹巣直美さん(37歳)は子育ての合間に1人でノーベル委員会に憲法9条をアピールするメールを送り続けた。
やがて輪が広がり、実行委員会が立ち上がるまでになった。
しかしノーベル平和賞の受賞は個人か団体に限られるため候補にできなかった。そこで候補者を日本国民とした。
推薦書類をノーベル賞委員会に出すには教授や閣僚、議員などに限られる。
上智大学・光延一郎 神学部長はいち早く名乗りを上げた。
憲法9条にノーベル平和賞を、石垣義昭共同代表は憲法9条がまるで水や空気のようになって意識されなくなってきているとコメントした。
憲法9条にノーベル平和賞を・落合正行共同代表は原爆を落とされた日本だからこそ皆が大事にできたとコメントした。
日本文学研究者ドナルド・キーンさん(91歳)は今の日本の憲法は世界のモデルのようなものとコメントした。
http://www.tbs.co.jp/news23/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/30、TBS 『NEWS23』を観た。
こんなことを言っていた。
【“憲法9条”をノーベル平和賞に・候補者は日本国民】
その知らせは突然やってきた。
4月上旬、ノルウェーノーベル賞委員会からの通知。
憲法9条を持つ日本国民を候補として正式に受理する
今年の候補は278件。過去最高だと言う。
推薦人の上智大学・光延一郎 神学部長は言う。
「時代の状況の中で選ばれていることもあると思う。そういう意味では今、世界の状況を見たとき(憲法9条に)アピール力がある」
海外メディアも大きく伝えた。
香港フェニックスTV、「受賞の場合、受賞者はすべての日本国民です」
受賞に期待を寄せる1人、日本文学研究者ドナルド・キーンさん。
終戦アメリカ海軍の通訳として迎えた。新しい憲法の施行で日本中が沸いたことを思い出すという。
キーンさん、「今の日本国憲法は世界のモデルのようなものです。憲法9条がある間に1人も戦死したことがない。1人も外国人を殺したこともない。それは非常に大きなこと。日本人は誇りに考えるべきだ。私はどうして他の国に同じような憲法がないことを不思議に思います。人間のために必要だと思います」
2年前、キーンさんは日本国籍を取得し、日本人になった。
自衛隊の海外派遣については、
キーンさん、「既に自衛隊は外国に行っている。外国を助けるためです。それは良いことです。日本はそういう国です。問題は武器を持って、他の国を挑発すること。『こうしなければ』 『我々はこうすべきだ』とか、そうすると必ず戦争が起こると思う。『武器があるから戦争が無くなる』ということは信じない」
今年のノーベル平和賞は10月10日に発表される。
じじぃの感想
日本人にもいろんな考えの人がいる、ということでいいのではないか。
まあ、戦争は嫌だけど。