じじぃの「人の生きざま_429_和田アキ子」

和田アキ子 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%82%AD%E5%AD%90/27420
あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w_VeIHL7T84
I Can't Stop Loving You by Ray Charles 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6QWeG_JA4tA
「ありがとう」いきものがかり 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=T6Q31YsNdtk
和田アキ子

和田アキ子 ウィキペディアWikipedia)より
和田 アキ子(1950年4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、女優、司会者、ラジオパーソナリティ、実業家である。所属芸能事務所は、株式会社ホリプロテイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。
在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。公式プロフィールでの身長は、174cm。
愛称は「アッコ(さん・ちゃん)」「アコ(さん・ちゃん)」「ゴッドねぇちゃん」「芸能界のご意見番」。
本名:飯塚現子(旧姓:和田)。帰化前の通名は金海福子。
【エピソード】
父親は柔道の道場を開いており、和田の持ち前の大きな体もあり中学1年生の頃既に柔道初段であった。 また父親は礼儀作法・しつけに厳しく、全てのことは男性優先で男尊女卑、父の前では正座・敬語を使わなければいけないなどの厳しい家庭環境で、まだ小学生であった和田を殴りつけるなど、たびたび鉄拳制裁・暴力を加えられることもあった 。 この父に憎んで反発し、中学2年生の頃には不良番長として子分を従えて歩き、飲酒・喫煙を繰り返し、大阪ミナミの繁華街を縄張りにし「ミナミのアコ」と呼ばれ恐れられていたという。ジャズ喫茶で歌っていたところを、当時は弱小音楽事務所であったホリプロダクション(現:ホリプロ)社長の堀威夫にスカウトされ上京し、1968年に歌手デビュー。
1972年(昭和47年)12月31日、「あの鐘を鳴らすのはあなた」で「第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞」を受賞。

                      • -

サワコの朝 2014年6月28日 TBS
【聞き手】阿川佐和子 【ゲスト】和田アキ子(歌手)
ゲストは歌手の和田アキ子さんです。
1950年大阪生まれ。ジャズ喫茶で歌っているのを見たホリプロ創業者・堀威夫にスカウトされる。
18歳のとき、『星空の孤独』でデビュー。『笑って許して』で、NHK紅白歌合戦初出場する。1972年『あの鐘を鳴らすのはあなた』で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。今年7月には和田のあこがれだった、「ブルーノート東京」でのコンサートが予定されている。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html
6月28日 TBS 『サワコの朝より
サワコ 今日のゲストはホントはすごく優しい人なんです。でもちょっと、緊張します。和田アキ子さんです。
大阪でスカウトされ、18歳のとき「星空の孤独」でデビュー。キャッチフレーズは和製R&Bの女王。そして、20歳のとき「笑って許して」(1970年)が大ヒット。この年の紅白歌合戦にも出場しました。さらに、28年間続く長寿番組「アッコにおまかせ!」(1985年放送開始)の司会を務めるなど、タレントとしても活躍しています。
和田  「あの鐘を鳴らすのはあなた」で、そんなに「はなたははえて」とは言っていません。
今日はこれまで誰も聞けなかった和田さんにまつわる様々な伝説の真相にサワコが迫ります!
サワコ 今日は、和田さんのいろんな都市伝説が流れてるんで謎を解き明かしていこうと思って。
記憶の中できらめく曲
作詞・作曲:ドン・ギブソン
歌:レイ・チャールズ 「I Can't Stop Loving You」(愛さずにはいられない)
〜英語の曲を聴くために中学生のとき、はじめて買ったレコード〜
和田  レイ・チャールズの歌がなければまず音楽に興味なかったし、大阪で旧友に「How do you do ?」って言われたんです。「How do you do」っていう英語っていう意味も分かんなくて負けてるって思ったんです。当時テレビで見ていた「ローハイド」とか「ララミー牧場」って、英語で歌ってた。レコード屋行って探しているうちに当時見たことのない黒人で「この人誰?」って聞いたら、「レイ・チャールズ」って、「7歳で失明されて」とか、それで聴いたときに、グググッ!ときたんです。
サワコ 本物のレイ・チャールズさんにはその後お会いになったんですか?
和田  もう何度も。
サワコ じゃあ、伝説の解明に入りますが。10代の頃、子分が700人いた。
和田  数えたことはないんですけど。いっぱいいてふだんは30人ぐらいかな、散らばってて。
     ・
和田  今の子すごいみんな。お母さんと一緒にカラオケ行ったりするせいか、あんまり下手な子っていないよね。
サワコ みんなうまいです。
和田  昔の浅田美代子の歌なんて聴いたことある? (ふんふんと口ずさんで)あの娘はどこの・・・こんな感じよ。
サワコ まあ、あれがかわいいということで人気になったんだと思いますが。
今元気になれる曲
作詞・作曲:水野良樹
歌:いきものがかり 「ありがとう」
〜聴くと元気になれる曲。歌詞を聴いてなんて「ありがとう」って素直に言えるんだろうと思った〜