じじぃの「人の生きざま_497_綾小路・きみまろ(漫談家)」

綾小路きみまろ / 爆笑!エキサイトライブビデオ第5集 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QJbTsa-KLSU
ありがとう 動画 dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x1emvg_%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86_music
綾小路きみまろ

綾小路きみまろ アンサイクロペディアより
今、私はまだ還暦を迎えてはおりません!若く見えるかもしれませんが。なぜ若く見えるのか?それは子供を産んでいないからです。
さて、私はファンのおばさんにがっかりしています。私が、歩いていたら おばさんが「きみまろさ〜〜ん、なんでカツラかぶってらっしゃるのぉ〜?とってみせて〜!」といってきたのです。冗談じゃないです!そりゃあ、ハゲてるからカツラをかぶってるのでしょうが! とって見せるぐらいなら被らないです!まあ、そういう訳なんでございますが。

                        • -

こんな女房に誰がした? きみまろ人生劇場 PHP文庫
どんなにいいものを買ったとしても、人生の預かり物です。女房は人生の預かり物なんです。自分のものだと思って錯覚しているだけ。どんなに心底愛したとしても、女房の身体には12センチしか入れないんだから。たったの12センチです。
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66393-7
有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた女房 綾小路きみまろ独演会 PHP文庫
みなさんお元気でしょうか? お元気だからおいでくださったのです。若いとき、男性に、よく声をかけられましたね、奥さん、その顔で。いま、声をかけてくれるのはおまわりさんくらいです。
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66085-1
サワコの朝 2015年3月14日 TBS
【聞き手】阿川佐和子 【ゲスト】綾小路きみまろ漫談家
毒舌なのに愛される理由。
「中高年の方、笑う所がなかったら私の所に来て」
阿川佐和子がゲストの意外な側面や表情を引き出します。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html
3月14日 TBS 『サワコの朝より
サワコ  今日のゲストはこの方です。
きみまろ お元気でいらっしゃるでしょうか。月日の流れは早いですね。この間私も40代だと思っていたのに、もう67でございます。過ぎてみれば早いもんでございます。この間、45年ぶりに中学の同窓会に行ってまいりました。びっくりしました。気の合った友達と最初に会った時に、担任の先生かと思いました。その後、担任の先生に会いましたが、ハゲていましたね。それでカンパイをやってくれと言われてカンパイをやると、半数の同窓生が手がぶるぶると、あと10人位がテーブルをつかんでましたね。
ゲストは漫談家綾小路きみまろさん。 1950年12月9日、鹿児島県生まれ。1969年、鹿児島から上京。1979年、日本劇場で漫談家デビュー。2002年、漫談CD「爆笑スーパーライブ第1集!中高年に愛をこめて…」をリリースし注目を浴びる。2005年、漫談CD「きみまろトランス〜あれから40年Mix〜」をリリース。日本レコード大賞「企画賞」を受賞。
毒舌ながらも愛される秘密とは!?
サワコ  年間100本以上のライブをなさっているんですね。衣装もたくさん持ってらっしゃるでしょう。でも、テレビにはあまり出ていない。
きみまろ ライブ中心ですね。(スタジオを見回して)テレビだとどこに話かけたらいいかわからない。
記憶の中できらめく曲
作詞・作曲:橋本淳(作詞)、筒美京平(作曲)
歌:ブルー・ライト・ヨコハマ
いしだあゆみの楽曲で、26枚目のシングル。1968年12月25日に発売された。
芸能界にあこがれ、鹿児島から上京した当時の思い出がよみがえる曲だと言う。
サワコ  中高年は女性の方が多い。
きみまろ いつまで続くんだろ。そんな心配もありますね。みんなと同じ世代ですし、同じ時代に生きてる、生かされてるという実感みたいなのは感じています。
サワコ  できれば、若い子に来てほしい。
きみまろ じつは、30、40代の女性が前の席を占めるようになってきました。
今元気になれる曲
作詞・作曲:MORISHINS'
歌:ありがとう
SMAPの40作目のシングル曲。2006年10月11日にビクターエンタテインメントから発売された。
自分だけで生きているのではないという感謝と謙虚の気持ちに共感したと言う。