じじぃの「人の生きざま_509_若尾・文子(女優)」

Cats Musical - Memory 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4-L6rEm0rnY
千の風になって 秋川雅史 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc
サワコの朝 女優・若尾文子(81歳)

サワコの朝:女優・若尾文子を変えた結婚 2015年5月14日 毎日新聞
<プロフィル>
若尾文子(わかお・あやこ) 東京都生まれ。1951年、大映の第5期ニューフェイスとして映画界入り。翌年、映画「死の街を脱れて」でスクリーンデビュー。1953年、溝口健二監督に抜擢され、映画「祇園噺子」に出演。1983年、建築家・黒川紀章と結婚。2010年、人気CMシリーズに「犬のお母さん」役として出演。
http://mainichi.jp/feature/news/20150514org00m200008000c.html
サワコの朝 2015年5月16日 TBS
【聞き手】阿川佐和子 【ゲスト】若尾文子(女優)
名監督のもとでスクリーンを彩り、世界的建築家・黒川紀章と結婚。時代を超え、現在も広くファンを獲得し続けている。
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_sawakonoasa.html
5月16日 TBS 『サワコの朝より
サワコ 今日のゲストはこの方です。なんと女優暦63年も銀幕のスターでいらした方です。なんでこんなにおきれいなの! 最近ではCMで「犬のお母さん」としても活躍しているおなじみの方。若尾文子さんです。
若尾  子どもでも名前は知らなくても、犬のお母さんと。
19歳でデビューし、大映の看板女優に。「浮草越前竹人形」、「浮草」などに出演し、50歳で建築家・黒川紀章と結婚。女優歴63年、260本の作品に出演した。 2010年、人気CMシリーズに「犬のお母さん」役として出演。
記憶の中できらめく曲
作詞:T.S.エリオット 作曲:アンドリュー・ロイド・ウェーバー 対訳:永島ナオコ
ミュージカル『キャッツ』の中の「メモリー
〜昔のスターが落ちぶれた心境を歌った曲。悲哀に満ち共感を抱くという〜
華やいだ日々に思いを馳せて歌われるこの曲に、何度も感動させられた。
サワコ 溝口監督とか、小津監督とか。
若尾  当時はやりたくない作品もあったが、五社協定があったため基本的には断れず、嫌な役のオファーが来たら入院した。
サワコ あら、入院したの。
若尾  小津先生は好きでした。土くさくないの。鎌倉って感じ。こういう人のお嫁さんになりたいと思いました。
     ・
黒川紀章さんとの出会いとなった対談映像が出てきた。
若尾  私はいい奥さんじゃなかった、と言ったら、黒川はそんなことはないって。愛は与えるだけのものではない。 奪うぐらいのことも必要なのね。
今、心に響く曲
作詞:不詳 作曲 日本 語詞:新井満 歌:秋川雅史
千の風になって」
〜亡き夫・黒川紀章さんを思いつつ、聞く曲〜
生涯をかけた「愛と仕事」
若尾  お墓にはいない。ずっと、空中に漂っている。なんとなく好き。
サワコ ここにいるわって?
若尾  そこまでは。自分の記憶の中で会っていればいいんじゃないですか。
サワコ 健康とか、美容は?
若尾  若いころは美容院に1週間に一度行っていたんですけど、最近は面倒くさくなって。
サワコ 「浮草」の頃とそんなに変わっていないです。
若尾  そんなことはないです。
サワコ 全然変っていないとは言っていません。