じじぃの「国際宇宙ステーション(ISS)でオナラ(おなら)をするとどうなるの?池上彰の宇宙の謎」

Wringing out Water on the ISS - for Science! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o8TssbmY-GM
ISS(きぼう)でおならをすると?

池上彰の宇宙の謎SP 2016年6月8日 フジテレビ
【出演】池上彰山崎直子JAXA職員
池上彰×宇宙飛行士・山崎直子×JAXA職員が語る特別番組!
3日目は知られざる宇宙の生活。朝と夜が無くなる? おならをするとどうなる? トイレはどうする? 身体に異変?

                    • -

『頭にやさしい雑学読本1』 竹内均/著 同文書院 1990年発行
がまんしたおならはどこへ消えるの? より
ゲップは、食べ物とともに胃に入った空気や炭酸飲料の二酸化炭素が口に逆戻りして出るもの。
おならの70パーセントも、口から飲み込んだ空気。残りの10パーセントが腸で分解されるときにできるガスで、20パーセントは、血液のなかに溶け込んでいるガスが腸にしみ出したものです。
アメリカ航空宇宙局の研究によると、おならには約400種類のガスがまじっているということです。主な成分は、窒素が60〜70パーセントで、そのほか、水素、二酸化炭素、メタンガス、酸素、アンモニアなど。
それでは、がまんしたおならはどうなるかというと、もう一度、腸の壁を通って血液のなかに入っていきます。大半は空気なので心配はいりませんが、あまりがまんしているのは、やはり毒。なにしろ、1日に500ミリリットルも出るのですから。なお、出そうなときに、いったんおなかの力をゆるめると、あまり大きな音にならないそうです。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
6/8、フジテレビ 『池上彰の宇宙の謎SP』を観た。
こんなことを言っていた。
池上彰、「おならをするとどうなるんですか」
山崎直子、「おならはまとまって浮きます。(ハエを追っ払うように)手で散らすんです」
池上彰、「オシッコは」
JAXA職員、「飛び散ったりしないように掃除機のようなもので小さな吸い込み口から吸引させます」
池上彰、「生き物を船外に置くとどうなるんですか」
山崎直子、「クマムシを船外に2、3時間置いても、ちゃんと生きていたそうです」
ついでに。
おならを勢いよく出すとどうなるんですか?
ガス爆発することがあります。トイレでしてください。