じじぃの「人の生きざま_558_内村・航平(体操選手)」

内村航平の母、周子さん テレビ朝日系「しくじり先生」に登場 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lEvST5PnfxA
 内村航平

内村選手は「キング」 NYTやロイター、中国のニュースサイトも 2016.08.12 ZAKZAK
リオ五輪の体操男子個人総合で、個人としては44年ぶりとなる2連覇を達成した内村航平選手について、海外のメディアは「息をのむような演技」などとたたえた。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「『キング』として知られる体操選手がさらなる王冠を手にした」と報道。内村選手は日本の男子体操界を栄光のレベルへ引き上げたとし、その演技は「マジック」「パーフェクト」「機械」と表現されていると紹介した。
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160812/spo1608121944021-n1.htm
内村航平 ウィキペディアWikipedia) より
内村 航平(うちむら こうへい、1989年(昭和64年)1月3日 - )は、日本の体操競技選手。オリンピック2大会(2008年北京、2012年ロンドン)に出場し、ロンドン大会個人総合での金メダルを含む5つのメダル(金メダル1、銀メダル4)を獲得している。また、世界体操競技選手権でも個人総合での世界最多の6連覇を含む19個のメダル(金メダル10、銀メダル5、銅メダル4)を獲得している。

                          • -

しくじり先生 2015年11月2日 テレビ朝日
【担当】オードリー若林 【生徒】あき竹城、伊集院光井上尚弥菊地亜美、榊原郁恵、坂下千里子澤部佑(ハライチ)、関根勤高畑淳子
▽日本体操界のエース内村航平選手の母・内村周子さんが登場。
「子離れできず息子に嫌われちゃった先生」
体操ニッポンの絶対的エースの内村選手。そんな“天才”を育てた周子先生はある時、息子から「もう応援に来ないでくれ!」と突き放されてしまったと明かす。
当時「なんでそんなこと言うの〜!」とショックで号泣したという周子先生だが、息子にそんな悲しい言葉を言わせてしまったのは、自身の子育てしくじりが原因だったと分析する。
そのしくじりとは「息子を溺愛し過ぎて1ミリも子離れできなかったこと」。周子先生はとにかく内村選手を愛するあまり過剰に干渉し、息子にストレスを与えていたのだという。
「私が生んだ子で、すべて私のもの」と語った。
http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/
情報プレゼンター とくダネ! 2015年11月2日 フジテレビ より
【レギュラー出演】小倉智昭菊川怜梅津弥英子笠井信輔
【体操】速報!内村航平・鉄棒も金
世界選手権の男子個人総合・種目別・鉄棒で金メダルを獲得した内村航平選手。鉄棒で離れ技「カッシーナ」を成功させた。
団体決勝では37年ぶりの金メダル。内村は個人総合で前人未到の6連覇を達成した。
今日、未明に行われた体操の世界選手権。種目別鉄棒に出場した内村航平(26)選手。
鍵となるのは高難度の離れ技「カッシーナ」の成功を!
37年ぶりの金メダル獲得となった団体決勝では…。
【実況】
 そしてG難度、つかんでくれ! ああっと。
6連覇を成し遂げた個人総合では。
【解説】
 抜けてきましたね。
【実況】
 あっ、カッシーナはここで使わない!
大技を決め、有終の美を飾れるのか。注目の中、始まった鉄棒。
【実況】
 掴めなかったカッシーナ。持ってくるのか?
 屈伸、コバチからきて次です。
 くるか? カッシーナ、きた!
王者の意地を見せ、G難度カッシーナ。見事成功! そのまま勢いにのってフィニッシュへ。
【実況】
 後は内村の着地を見たい!
 これぞ王者。内村の着地。これが内村!
内村らしい美しい体操。
【実況】
 上に来た! 15.833!
点数が表示された瞬間、内村は本大会一番のガッツポーズを見せた。世界体操の鉄棒で世界の頂点に立ったのは自身初。
この大会で3つ目の金メダルとなった。
内村航平、「出た種目で全てでメダルはあったけど、金メダルというのは初めてだったので運がよかった」
種目別決勝が行われている会場で、会場が湧いたのは内村だけではない。
ゆかに出場した白井健三(19)選手。G難度のリジョンソン、F難度のシライニューエンを成功させ金メダルを獲った。
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html