じじぃの「人の生きざま_687_伊調・馨(女子レスリング選手・4連覇)」

伊調馨 金メダル!】 女子史上初の五輪4連覇! レスリング フリースタイル女子58キロ級 【リオオリンピック 画像集】 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N4dLRvf7Dj4
伊調馨

伊調馨、女子選手初の個人種目での五輪4連覇を達成!!母の遺言でもある「死んでも勝つ」を実践! 2016.08.18 gozzip
伊調馨の五輪4連覇の秘密は母の遺言「死んでも勝て」
生年月日 1984年6月13日(32歳)
出身地 青森県の旗青森県八戸市
身長  166cm
http://gozzip.jp/4484/
『オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行
第30回(2012年) ロンドン大会 より
ロンドンでのオリンピックは、1908年の第4回大会、1948年の第14回大会に続いて、3回目となります。同じ都市で3回も開かれるのは、近代オリンピック史上はじめてです。
準段階塊から目標を決めてCO2排出量やごみを減らすなど、環境にやさしい大会をめざしました。日本チームは、初メダルの団体競技を中心に、過去最高の38個のメダルを獲得しました。
内村航平
男子体操で2位となったくらしさをばねに、個人総合で優勝をかざった内村航平選手。種目別でも、ゆかで銀メダルにかがやきました。
●ウサイン=ボルト
陸上の男子100メートルで、北京大会に続いて2連勝したウサイン=ボルト選手(ジャマイカ)。4X100メートルリレーでも2連勝し、世界一速いことを証明しました。
なでしこジャパン
サッカー女子ではじめて銀メダルにかがやいた”なでしこジャパン”。チームワークで最後まであきらめずに全力で戦い、決勝戦で強敵のアメリカチームには敗れましたが、準優勝をおさめました。
村田諒太
ボクシングミドル級の村田諒太選手は、世界の強豪をやぶってみごと金メダルを獲得しました。日本選手のボクシングの金メダルは、東京大会以来48年ぶりです。
吉田沙保里伊調馨小原日登美
女子レスリング55キログラム級で、大会3連覇を達成した吉田沙保里選手。63キログラム級で伊調馨も同じく3連覇し、48キログラム級の小原日登美選手も優勝しました。
●クリス=ホイ
男子ケイリンで金メダルをとったクリス=ホイ選手(イギリス)。アテネ大会、北京大会とあわせて合計6個の金メダルを獲得し、イギリスの英雄として、2008年に「ナイト」の称号をおくられました。
●オリンピックこぼればなし 日本史上最高齢でオリンピック大会に出場
71歳の法華津寛選手は、北京大会に続いて、馬場馬術に出場しました。
日本のオリンピック選手としては過去最高齢で、オリンピックの歴史史上でも、3番目に高い年齢になります。1964年の東京大会にも出場し、ロンドン大会までの出場期間が世界最長であるとギネスブックに認定されました。