じじぃの「人の生きざま_692_ナディア・コマネチ(体操選手)」

NADIA COMANECI PERFECT 10 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1myqqgfOr-I
ナディア・コマネチ

オリンピック 体操 コマネチ 10点So-netブログ
ナディア・エレーナ・コマネチ(Nadia Elena Comaneci:1961年11月12日生まれ )はルーマニアの体操選手。
1976年に行われたモントリオールオリンピックで3個の金メダルを獲得した。
またこの大会で体操競技選手としてオリンピックの舞台で初めて10点満点を獲得した。
1980年のモスクワオリンピックでも2個の金メダルを獲得した。彼女はオルガ・コルブトと並び世界中で最も知られた体操競技選手となり競技の人気を高めた。
http://olmpic3104.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25
『オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行
第21回(1976年) モントリオール大会 より
オイルショックによる世界的な不況のなかでの大会でしたが、宇宙時代の到来を象徴するように、聖火が人工衛星を中継して送られました。女子のバスケットボール、ハンドボールが新しく種目に加わったのをはじめ、体操のコマネチ選手や水泳4冠のコルネリア=エンダー選手(東ドイツ)、日本緒女子バレーボールなど、女性の活躍が目立った大会でした。
●ナディア=コマネチ
当時14歳だったルーマニアのナディア=コマネチ選手。体操の段違い平行棒平均台で、、オリンピック初の10点満点をつける審判が出るほどの演技で金メダルにかがやき、その愛らしい姿から「白い妖精」の愛称で親しまれました。
上村春樹
柔道の無差別級で金メダルをとった上村春樹選手。日本にとって無差別級を制するのは、東京大会以来の悲願でした。
●ジム=モンゴメリー
水泳の100メートル自由形で49秒99という50秒を切る記録で金メタルを獲得したジム=モンゴメリー
●オリンピックこぼればなし 屋根がつくれなかった競技場
メーンスタジアムは当初、ドーム式の全天候型がつくられる予定でしたが、とちゅうでお金が足りなくなり」、天井はぽっかりとまるくあいたままになりました。そのころ世界では、オイルショックのために石油の値段がおおはばに上がり、工事費も高くなって工事がつづけられなくなったためです。