じじぃの「男のマーク♂は男のアレではない・女のマーク♀は?日本人の勘違い」

特殊文字記号というアプリをつかってみた。 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HfoEa6t-tUA
特殊文字 iPhoneアプリ紹介! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9xfKFdu83R0
地図記号

絵文字 笑い(微笑み)
(*´▽`*) (≧▽≦) (^○^) (*゚ー゚) (^-^) (・∀・) (^_-)-☆ (∈^▽゚)キラッ☆ (^-^) (^ω^)

                    • -

みんなの知識【ちょっと便利帳】 記号/符号の種類・名称・読み方
天体・星座記号
 記号   名称
 ☼   太陽 Sun:サン
 ☾   月  Moon:ムーン
 ☿   水星 Mercury:マーキュリー
 ♀   金星 Venus:ビーナス
 ♁   地球 Earth:アース
 ♂   火星 Mars:マーズ
http://www.benricho.org/symbol/kigou_13.html
『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
男性を意味するマーク「♂」は、男のアレではない
男性と女性を意味する世界共通のマークに「♂」と「♀」がある。「♂」の形状から、男性器をデザインしたものと思いがちだが、そうではない。
♂は、もともと占星術で火星を意味する記号だった。火星は戦いの星とされており、盾と槍を図案化したのが♂である。
その♂を生物学で雄を表す記号として採用しようと発案したのが、スウェーデンのカール・フォン・リンネという生物学者。彼はこのとき、雌を表す記号として、やはり占星術で金星を意味する♀、雌雄同体を表す記号として、水星を意味する ☿ を導入したが、その後、☿ はしだいに使われなくなり、♂と♀だけが残ったというわけだ。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「男性を意味するマーク♂は、男のアレではない」が出てきた。
男性と女性を意味する世界共通のマークに「♂」と「♀」がある。
助平なじじぃには、「♂」は精子、「♀」は卵子のマークに見える。
そういえば、携帯電話の「#」は「シャープ」ではないのだそうだ。
「イゲタ」または「スクエア」と言うらしい。音楽のシャープは横棒が斜めだが、携帯のイゲタは水平だそうだ。