じじぃの「世界最大の旅客機・飛行機の影に虹色の光輪(ブロッケン現象)・おいしい機内食!マサカメTV」

MRJ初飛行!(離陸)名古屋2015.11.11 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WUwjyWBUC-w
ナショジオDVD】エアバスA380 超巨大旅客機 開発の現場 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hTq0C6gthWc
ブロッケン現象 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UyJpqyOR_DI
世界最大の旅客機 エアバスA380

ブロッケン現象
(朝と夕方 飛行機から目撃できる不思議な現象)

機内食

低燃費、低騒音、快適な客室…MRJ、先端技術を投入 (追加) 2015.11.11 産経WEST
三菱航空機MRJは、最先端技術で低燃費を実現し、客室の快適さも追求している。しかし計画が遅れる間に、ライバル社も新型機開発に取り組み、MRJのリードは縮まっている。
90席タイプで全長35.8メートル、全幅19.2メートル。ほかに70席タイプを開発する。米プラット・アンド・ホイットニーの最新鋭エンジンを搭載、小型機市場を二分するエンブラエル(ブラジル)やボンバルディア(カナダ)の従来機より燃費性能を約2割向上した。
機体はスリムで空気抵抗が小さい。騒音も少ないという。空港の着陸料は騒音が少ないほど安くなることが多いため、航空会社は運航コストを削減できる。
http://www.sankei.com/west/news/151111/wst1511110041-n1.html
マサカメTV 「華麗なる!飛行機のヒミツ」 2014年9月20日 NHK
【司会】オードリー、鹿島綾乃 【ゲスト】荒俣宏虻川美穂子山瀬まみホラン千秋
今回は「飛行機」。
機内から見える飛行機の影に、虹色の光輪が掛かる不思議な現象を見る方法とは?
砂漠並みに乾燥した機内でもおいしくジューシーな機内食を提供するため、焼き魚を焼く前に「蒸す」という驚きのスゴ技が明らかに。大量の燃料を使うジェット旅客機。その費用を節約するための驚きの工夫とは、翼の先を少し曲げるだけ。その理由とは?
http://www4.nhk.or.jp/masakame/x/2014-09-19/21/32014/
どうでもいい、じじぃの日記。
9/20、NHK 『マサカメTV』で「華麗なる!飛行機のヒミツ」を観た。
こんなことを言っていた。
世界の空で飛び交う飛行機はより多くの乗客を乗せるため850人が乗れる史上最大の旅客機も登場した。
2階建ての機内には豪華なラウンジやバー。ベッドやシャワー室も完備。ホテル並みの快適さだ。
機内から見える飛行機の影に、虹色の光輪が掛かる不思議な現象を見る方法とは?
正解。
お分かりだろうか? 飛行機の影の周りに現れた丸い形が。
よく見ると、飛行機を包み込みながら虹色の輪が光っている。
この季節の飛行機からよく見える不思議な風景「ブロッケン現象」だ。
飛行機は太陽を右手にして進と、陽がさす方とは反対の左側の席に座れば飛行機の影が見える。
この時飛行機のそばを通った太陽光が雲の水滴にさまざまな角度で反射。この美しい虹色の輪が見えるのだ。
空の上そこには雲というスクリーンが映し出す光のショータイムが待っていた。
機内食にはとんでもない大敵がいるのだという。
実は、飛行機の中は地上と比べて極端な乾燥状態にある。
そもそも高度1万mの外気は水蒸気がかなり少ない。飛行機はこの乾燥した空気を機内に取り込み空調に使用する。その結果、機内の湿度は20%以下にまで低下してしまう。
24時間前に焼かれたものを再加熱したのだが、パサつくどころかふっくらツヤツヤ!その工夫も。一体どんな工夫なんだ?
正解。
その違いは「蒸す」という工程にある。
ちなみに焼く前に蒸すという方法は家庭でも。空の胃袋を支える職人たちの努力と工夫を乗せ機内食は今日も世界の空を飛ぶのだ。
焼く前に1回蒸すと、飛行機の中でもおいしく食べられるのです。
ジェット旅客機の燃料を節約するための驚きの工夫とは?
整備中の旅客機に地面とつないだ長いパイプ。実は、これ年間10%以上の値上がりを続けているジェット燃料を節約するためあることをしている。一体何をしているんだ?
正解。
エアコンの冷たい空気を地面から機内に送ってる。そのためのパイプです。
飛行機に乗り込んだとき乗客が暑い思いをすることになる。エアコンを使う方がジェット燃料を使用するよりはるかに費用が抑えられるのです。
じじぃの感想
飛行機の中は地上と比べて極端な乾燥状態にある
気がつきませんでした。