じじぃの「大空に賭けた男たち・ホンダジェット誕生物語!羽鳥慎一モーニングショー」

『HondaJet Elite』First Delivery Ceremony 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=z-YcQWhPM9k
新世代のプライベートジェット 「HondaJet」


杉本貴司『ホンダジェット誕生物語、大空に賭けた男たち』を読み解く 『国際インテリジェンス機密ファイル』公式ブログ
https://ameblo.jp/jyoho2040/entry-12392807402.html
大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語 杉本貴司 (著) 2015/10 amazon
「家族にも極秘」を指示され、和光研究所の一室で研究が始まってから約30年。実際に本物の翼やエンジンを作った経験は皆無というエンジニアたちが、専門書を頼りに開発を始めた。まさに手探りだった。
ホンダはなぜ空を目指したのか。高い壁をどう乗り越えたのか。本田宗一郎が生涯の夢として参入を宣言してから半世紀。二輪車メーカーとして出発したホンダが、ジェット機参入という壮大な野望を実現させた過程をひもとく。青山の本社から「金食い虫」と陰口をたたかれながらも、ついにホンダジェットを創り上げた若きエンジニアたちの苦闘を克明に描く。

                      • -

羽鳥慎一モーニングショー 「ホンダジェット日本1号機、購入はホリエモン 2018年12月21日 テレビ朝日
【司会】羽鳥慎一宇賀なつみ 【コメンテーター】玉川徹、長嶋一茂吉永みち子 【解説】杉本貴司(日本経済新聞記者)
ホンダは20日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を日本の顧客に初めて納入した。
ホンダジェットを購入したのは、堀江貴文さんと千葉功太郎さんら共同グループの3人。
小型ビジネスジェット機で世界を席巻しているホンダはこれからどう世界の空を変えていくのでしょうか。
堀江貴文、「めちゃくちゃ速いんです」
千葉功太郎さんはスマホゲーム会社創業者で個人投資家。ドローン事業を支援している。
米国で生産するホンダジェットは最大7人乗りで、価格は約5億9千万円。最大航続距離は羽田空港から中国・北京や台湾・台北まで給油せずに飛べる。
1893年二宮忠八は有人飛行機を考案した。これはライト兄弟が有人飛行に成功する10年も前のことだった。この2年前の1891年、すでに二宮は約10mの無人飛行を成功させており、世界初の有人飛行を計画していた。しかし当時、彼の夢を理解し援助する人はなく、幻の飛行機となった。
航空機製造はホンダ創業者・本田宗一郎の夢だった。その夢を日本の空でも来年、かなえることになる。
宗一郎は少年時代、飛行機に憧れた。101年前の1917年5月28日のことだった。10歳の宗一郎は生家から20数キロ離れた浜松の練兵場(現在の和地山公園)まで大人用の自転車で向かった。米国人飛行士、アート・スミスの曲芸飛行を見るためだった。学校をずる休みし、父・儀平にも内緒だった。飛行機が浜松に来ると聞いて、いても立ってもいられなかったのだろう。
1986年にホンダはジェット機の機体とエンジンの開発をスタート。研究員に対し、”家族にも極秘”と義務付けた。第一線から退いていた本田宗一郎にも秘密だったという。
エンジンの開発は難航し、テスト中に爆発したこともあるという。研究者たちは裏でうまくいかない方式に見切りをつけ、研究者4人が違う方式でエンジン開発を始めた。
開発から10年、飛行実験を行い、このとき初めて家族に仕事内容を明かすことを許可された。そして2006年にホンダジェットが事業化され、2015年にアメリカで発売された。
ホンダジェットの設計・開発責任者 藤野道格さんはその後、本田宗一郎の霊前に報告しにいくと、妻のさちさんは自分はパイロットだったと話した。
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/#/topics?pageType=list&number=1&category=news

どうでもいい、じじぃの日記。
ホンダの小型ジェット機ホンダジェット」の2017年の出荷数が前年比20機増の43機で、小型ジェット機部門で、米セスナの主力機を抜いて世界一になった。
堀江貴文、「めちゃくちゃ速いんです」
燃費効率でも世界トップ級らしい。
日本人として誇りを感じます。