じじぃの「人の死にざま_1355_エズラ(ユダヤ律法の編纂者)」

NHK 100分 de 名著 : 旧約聖書 3/4 : 聖書の成立 動画 dailymotion
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エズラ記6章 バビロン王をとして、神殿の再建が進められる

バビロン捕囚(バビロンほしゅう)とは コトバンク
前597〜538年にわたってイスラエルユダヤの人々がバビロニアネブカドネザルによってバビロニアに捕囚となった事件をさす。
捕囚民は『エレミヤ書』 52章30によれば,前597,586,581年の前後3回にわたって 4600人と記されているが,これは男子のみをさしているので,全体では約1万5000人ぐらいであろう。

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エズラ記・ネヘミヤ記 ゆうゆうの教会便り
エズラは大祭司の家系の出身で、ペルシア宮廷ではユダヤ問題を担当していたらしい。
エルサレムでの任務は「掟と法を教えること」とされている。
エズラの業績としては、異民族との結婚の禁止と解消(エズ9-10)と律法の朗読(ネヘ8)が記されている。
http://blog.goo.ne.jp/yuyumitake/e/3fd0ddef3d49abf6b97d60fff6200d52
名著33 「旧約聖書」:100分 de 名著 「第3回 聖書の成立」 2014年5月21日 NHK Eテレ
【司会】伊集院光武内陶子 【ゲスト講師】加藤隆(千葉大学文学部教授)
戦乱が続く中、残っていた南王国も戦いに敗れて消滅。
ユダヤ人たちは敵国の首都バビロンへ連行され捕囚となってしまった。しかし人々の多くは、出エジプトのよう出来事を神に期待し、信仰を守り続けた。こうした中、聖書の成立にあたり、ある重要な出来事があったと加藤隆教授は考えている。
第3回では、旧約聖書が生まれた背景を学ぶと共に、そこに記された掟がどのような影響を与えたかを考える。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/33_kyuyakuseisho/index.html#box03
名著33 「旧約聖書」:100分 de 名著 「第3回 聖書の成立」 2014年5月21日 NHK Eテレより
バビロン捕囚下のユダヤ教
掟 = 心のよりどころ
ヤーヴェの神が創造神になった
加藤、「バビロン捕囚の時代に生じた重要な変化の1つです。ユダヤの民族は征服されて、奴隷のような状態にあって屈辱的な状況に置かれた。そうした中で、なぜ自分たちがこういう状況に置かれたのか、ということを合理化して考えるということになった。それまではヤーヴェはユダヤ民族の神であるとしか考えていなかったのが、全人類、全世界の神だと、考えるようになった。そして今は神の民ではないバビロニアに支配されている。それは私たちに伺いしれない神の深い意図があって、世界をそういうふうに導いている。私はその神の深い計り知れない計画の中で、今は屈辱的な奴隷状態に置かれている、と考えるようになった」
聖書の誕生
バビロン捕囚から半世紀後、ユダヤ民族の運命が動きます。新バビロニアペルシャ帝国のキュロス王に滅ばされたのです。
寛大な政策をとったキュロス王はユダヤ民族が故郷に帰ることを許しました。その時、エルサレムに向かったユダヤ民族は数万人近くもいたといわれます。中には、エルサレムを見るのは初めての者も。
彼らが旅路の果てに見たのは、荒れ果てた都と神殿の廃墟でした。その後、20年をかけてユダヤ民族は新たな神殿の建設を果たします。
しかし、彼らはペルシャ帝国に支配される立場にありました。キュロス王はイスラエルの統治にあたり、ユダヤ民族に自分たちの「掟」を提出するように命じます。
ペルシャの官僚でもあったエズラは編纂の任務にあたりました。
エズラ天地創造から出エジプトまでの民族の歴史物語や細やかな「掟」を”律法”としてまとめ、ペルシャ帝国に提出したと考えられます。この時、聖書の核が誕生したのです。
加藤、「正式な位置づけとしては『掟』であるはずでしたが、内容は歴史物語なんです。こうしたものが作られ、ペルシャによって認められてしまったというのは、ちょっと不思議ですが」
伊集院、「王様が提出しろ、と言ったのは基本的には”安息日”のこととかなんだのに、それ以外の”海が割れた”みたいなのはいらないと言ってもおかしくないですよね」
加藤、「それを受けつけたペルシャ側がすごい度量があったのか、それとも見ていないのか」

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エズラ Google 検索
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