じじぃの「中国人が見下すアジア・彼らの国は歴史的に朝貢国!世界で嫌われる中国」

日本人が知らない中国のヒミツ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FhnNX-HFHwM
Videographic: China's territorial claims 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8JS4VZbCWj8
鳳凰網2013.5.9】人民日報:中国琉球の帰属について再議 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KxnwKV_20lo
清朝の版図 (赤色は属国)

中華帝国 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E5%B8%9D%E5%9B%BD&sa=X&oi=image_result_group&ei=ghQnUbn2G6LZmAXN3ICgAQ&ved=0CDEQsAQ
プライムニュース 「中露接近でどう変わる 世界秩序の行方を検証 G7・ロシア外交分析」 (追加) 2014年6月9日 BSフジ
【キャスター】島田彩夏、反町理 【ゲスト】城内実自由民主党外交部会長)、山内昌之東京大学名誉教授 明治大学特任教授)、畔蒜泰助(東京財団研究員・政策プロデューサー)
「G8」からロシアを抜いたG7首脳会議がベルギーのブリュッセルで開かれた。首脳宣言には、ロシアのクリミア編入に対する制裁強化、東・南シナ海での中国による挑発行為に対して、中国という名指しは避けたものの、法の支配に基づく平和的な解決を訴える文言などが盛り込まれた。
領土問題を巡る力による現状変更と、日米欧が非難するロシアと中国。その2国が5月に行った首脳会談では、蜜月関係を世界にアピールした。米国一極支配とも言われた冷戦終結後の世界秩序は、今、大きな転換期を迎えているのか。日本は、世界のパワーバランスの変化にどう対応すべきなのか。
自民党外交部会長の城内実氏、山内昌之東大名誉教授らを迎え、現在の国際社会における米中露の思惑と、今後の世界秩序の行方について考える。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140609_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140609_1
『世界で嫌われる中国』 別冊宝島 2077 2013年発行
押し寄せる中国人観光客にタイは大迷惑! (一部抜粋しています)
タイ観光スポーツ省の発表によると、13年上半期にタイを訪れた中国人観光客は約228万人。前年同期比でなんと2倍増にまで膨れ上がったという。
この空前のタイブームの呼び水となったのが、チェンマイを舞台にした中国映画『人再囧途之泰囧』(英語名『ロスト・イン・タイランド』)。12年末に公開されるや、国内市場最高の興行収入を記録。中国人がタイに押し寄せるようになったのだ。
しかしブームにより観光収入が増えてタイはホクホクかと思えばそうでもない。実は、中国人のあまりのマナーの悪さに、地元では大きな不満の声があがっていた。
現地に長期滞在している長沼健次郎氏(仮名・65歳)は言う。
「ホテルの一部屋に何人も宿泊して宿代をケチったり、窓からゴミを投げ捨てたり、洗濯した衣類をベランダに干したりする。5ツ星の高級ホテルでも大声で騒ぐ。あまりのうるささに他の外国人客がチェックアウトしてしまうケースも出ています。そのため、一部のホテルでは中国人をお断りにしているところもあるほど」
     ・
こういった行為をしてしまうのは、初めての海外旅行で舞い上がってしまっているから……などと弁解する声も中国ではあるが……。
「中国在住の日本人から見たら、さもありなんといった感じです。中国国内での彼らの振る舞いが、まさにそれと同じですから。郷に入れば郷に従う、という考えは中国人には崇高すぎるようです(笑)」
上海在住の会社員・斎藤圭一氏(仮名・32歳)はそう語る。
”中国スタンダード”をそのまま海外に持ち込む中国人観光客たち。しかし、笑いごとではすまない事態も起きている。
「ある中国人ガイドに聞いたんですが、観光地やホテルでいざこざが起きたとき『タイは歴史的に中国の朝貢国!』とばかりに見下し、今でも”属国扱い”する人もいるといいます」(長沼氏)

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、雑誌『世界で嫌われる中国』を見ていたら、「押し寄せる中国人観光客にタイは大迷惑!」という記事があった。
「中国在住の日本人から見たら、さもありなんといった感じです。中国国内での彼らの振る舞いが、まさにそれと同じですから。郷に入れば郷に従う、という考えは中国人には崇高すぎるようです」
ときどき、テレビで中国人観光客のマナーの悪さをやっているので、またか、という感じだ。
「ある中国人ガイドに聞いたんですが、観光地やホテルでいざこざが起きたとき『タイは歴史的に中国の朝貢国!』とばかりに見下し、今でも”属国扱い”する人もいるといいます」
まてよ、
中国がベトナム沖の西沙諸島海域で一方的に石油掘削したのは、かってベトナムが中国の朝貢国だったからではないのか?
尖閣諸島をしっこく中国の領土だと言い張るのは、かって沖縄(琉球)が中国の朝貢国だったからではないのか?
これら海域や島が、もしアメリカやオーストラリアに帰属していたら、中国がこんなことをするのだろうか?
もし、アジアの国々がかって中国の属国だったというだけでこんなことをするのだったら、中国が世界で嫌われるのも分かる気がする。